獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

やっぱ、お寿司は「まつくら」

2009年05月02日 | グルメ&観光
   
 例年より多少早いようだが、我が家の周辺では桜も咲き始めた連休初日。
   
 天候にも恵まれ、我々一家は、ここぞとばかり、オロロンラインドライブを兼ねて、増毛町の「まつくら」を訪ねた。実に、3年半ぶりのことである。
   
 「まつくら」といえば、「ジャンボ生ちらし」が有名ですネ。
   
 増毛町という、札幌からクルマで2時間以上は掛かる場所にもかかわらす、有名人も多数訪れているメジャーな店だ。我々一家は11時過ぎにココに着いたので、待つことも無く席を確保できた。
  
   
   
 妻と次女は、我々一家の定番の、にぎり寿司の「並」(1,260円)を注文。

   
   
 長女は、ちょっと目先を変えて「刺身定食」(1,365円)をオーダー。

   
   
 そして私は、「生ちらし(中)」(1,890円)を選択。ホントは「ジャンボ生ちらし」(3,465円)にしたかったのだが、特定健康保健指導の対象者でもあることから、ちょっと遠慮したのだ。
 とはいえ、ホッキやエビ・ホタテ・タコ・イカ・イクラ等のドカンと乗ったその生ちらしは、やはり期待通りの贅沢な一品。マグロが乗っていないのは残念だが、価格以上のパフォーマンスに溢れている。満足のランチタイムだった。
   
 そして、このエビのダシの効いた味噌汁が、また絶品なのだ。これも見逃せないチャームポイントである。

 我々が帰宅しようとした12時少し前には、この店は、案の定、激混みになっていた。休日にココに来るならば、やはり11時前後を狙いましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶちゃん手ぬぐい | トップ | ましけ港町市場 »

コメントを投稿