獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

タケノコ&ホッキの刺身

2009年04月27日 | 我が家の食卓
   
 スーパーで、どでかい皮付きタケノコを発見した妻。「これは珍しい!」と購入し、それを刺身で喰うことに。
   
 まずは切込みを入れて、米ぬかでしっかりと茹でて、アク抜きをする。
   
   
 皮を剥き、スライスしてわさび醤油でいただく。若干アクというか、苦味が残っていたが、それも自然の恵みというものだ。なかなか美味しくいただけました。
   

   
 タケノコだけでは物足りないと主張した私&娘たちの熱意に負けた妻。その日は想定外の豪華刺身の晩餐に!
   
 今が旬の「ホッキ」。私が幼かった頃、「ホッキ」と「ホッケ」の区別が、いまいち明快でなかったことを、ふと思い出してしまった。
   
 ホッキ貝のつるんとした食感!ほのかな甘味のホッキとワサビ醤油とのデュエットは、菊池桃子と鈴木雅之のそれを彷彿とさせる。いやはや、最高のゼイタクでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型レガシィのすべて。 | トップ | 相変わらずのコンビニグルメ »

コメントを投稿