獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

クライスラー・イプシロン試乗記

2012年12月02日 | CARS&F1

 自動車メーカー統合の波を受け「ランチア」から「クライスラー」にブランドが変わり、ついに日本正式輸入の運びとなった、「イプシロン」。我々取材班2名は、早速クライスラーのお店に駆け付けた。
    
 なんと嬉しいことに、そのお店には試乗車も用意されていた。試乗させていただいたのは、「Gold」(税込車両本体価格235万円)であった。
    
 5ドア車でありながらも、一見3ドア車のように見えるデザインの、サイドビュー。
    
 指針やレタリングまでもがアートなセンターメーター。
    
 絵表示式の空調パネルも、愉しいデザインである。
 基本的には、メカニズムを共用するフィアット500に近いドライブフィール。ステアリングはしっとりと軽めで、スイスイと軽快な乗り味だが、ノイジーさは否めないといったところ。
 「デュアルファンクション」という5速セミオートマの変速マナーは、昨年6月に乗ったフィアット500よりも、若干ながら良くなったようにも思えた。だが、やはりATモードでは、ギクシャク感は否めない。MTモードでスロットルの抜き差し加減を工夫しながらスムーズに走らせるのが、このクルマを操る醍醐味というか、メンドくささと言えよう。
 まあ、最初から3ペダルのMTにしてくれたほうが、よっぽど気遣いなく走らせることができそうな予感がするのだが・・・    
    
 いや、このクルマは、その気品と個性に溢れたエクステリアとインテリアのデザインを愉しんでしまえばいいのだ。
 私はこのイプシロンというクルマを、大いに賞賛する。一番の問題は、「自称ユニクラーの私には似合わない」ということかもしれない。ううっ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つの「CAR OF THE YEAR」 | トップ | ペペサーレのチリトマトカル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいな)
2012-12-02 23:35:40
お久しぶりです♪

いいですね~、私も試乗に参加したいです(*^_^*)ノ

寒くなりましたね、風邪には気をつけて過ごしてくださいね♪

インフルエンザのワクチンは打ってきましたか(@^▽^)ノ
返信する
冬将軍到来 (獅子丸)
2012-12-02 23:43:25
しいなさん、お久しぶりです!

こちらはすっかり雪景色になってしまい。ビールよりも熱燗が似合う雰囲気になってしまいました・・・

なお、私は、インフルエンザのワクチンは、ここ数年打っておりません。
うがいと、飲料アルコール消毒で、対処しております(笑)
返信する

コメントを投稿