獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

震えながらの8種混合

2014年02月08日 | チャロ君&くまちゃん
    
 毎年2月恒例の「8種混合ワクチン接種」のお知らせハガキが、いつもの動物病院より、チャロ君宛てに届いた。

    
 そこで、私が帰省していた2月2日。彼をそこに連れて行ってあげることに。
 ただならぬ雰囲気を察してか、彼も上目遣いで微妙な表情である。

    
    
 動物病院の中に入ると、彼は尻尾を丸めて、怖じ気づいた様子。

    
 私が抱き上げても、終始ブルブルと震えていた彼。
 数年前に去勢手術をした時の恐怖を、今も覚えているのだろう・・・

    
 例によって、接種自体は、ホンの数秒で終わってしまった。
 料金は、昨年と同じく、税込8,400円。
 ちなみに、この日の彼の体重は、4.5kgと、昨年同時期よりも0.5kg減少していた。
 獣医のセンセイいわく、「もう少しエサの量を増やして様子を見てみましょう。それで、体重が増えなければ、ちょっと心配ですね。恐らく大丈夫でしょうけど・・・」とのこと。
 私が単身赴任となったことによる心労が、ひょっとしたら、彼にもあったのかもしれない。

 この日の夜。接種の後遺症か、しょんぼりと元気を無くしていたチャロ君。
 だが、妻によると、現在は復活し、食欲旺盛。元気いっぱいとのことである(^-^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「速報!スバル・レヴォーグ... | トップ | おひとりさま手巻き寿司 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきょ)
2014-02-09 09:09:48
獅子丸さん、おはようございます!

8種混合、お疲れさまでした。
「チクッ」だけなのに、チャロ君にはとても怖くてとてもくたびれた長~い1日だったのですね。
(トラウマにもめげず… チャロ君、よく頑張りました!(^^))

それにしても… チャロ君の上目遣いがたまりませんネ~。

体重は心配ですね。
早く獅子丸さんが戻られてチャロ君の心労がなくなるといいですね。
(今は元気いっぱい復活ということで安心しました。)



返信する
体重減少 (獅子丸)
2014-02-09 11:40:41
ゆっきょさん、おはようございます!

体重減少が心配なチャロ君でしたが、要因は「家人が太るのを恐れてエサを抑え気味にしていた」ことのようです。
今は復活し、イタズラやり放題のいつもの彼のようです。
ご安心を(^-^)
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2014-02-09 17:52:53
獅子丸さん、こんばんは!

エサを抑え気味にされていたからでしたか…(笑)
犬のエサのやり方も難しいものですね。

いつものいたずらなチャロ君にもどって良かったですね!?(^^)
返信する
イタズラやり放題 (獅子丸)
2014-02-09 19:44:25
ゆっきょさん、チャロ君も、なかなか大人になりきれないようで・・・
その辺は、私と、同じかも(汗)
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2014-02-09 21:01:11
獅子丸さん、ペットは飼い主に似るといいますよね♪(笑)

すみません…。
返信する
飼い主そっくり (獅子丸)
2014-02-09 21:05:07
ゆっきょさん、ホント、後先考えずに行動するところが、私とそっくりで・・・(苦笑)
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2014-03-06 21:31:08
獅子丸さん、こんばんは!

犬の話は、やはりチャロ君のところが良いかと…。
(お話をしたいとチャロ君の登場を待っていましたが、一向に気配も感じられず… なので、またこちらに。)

我が家の子犬は、ボーダー・コリー(ブラックホワイト、長毛種、オス)です。
今月の13日で3ヶ月になります。
名前はレオンです。

レオンは、夫から私の誕生日プレゼントです。(もうすぐなので…。)
獅子丸さんも奥様に愛されていらっしゃいますが、私も愛されているみたいですね!?(^_^ゞ
が… 夫の愛も負担になってきました。
(子犬のしつけと世話がこんなに大変だったのを、すっかり忘れていました(涙))でも、頑張ります!

レオンがいても、チャロ君への愛♪(獅子丸さんへの愛?)は変わりませんから!(^-^)v





返信する
レオンくん (獅子丸)
2014-03-06 22:09:11
ゆっきょさん、こんばんは!

お待たせして申し訳ありません。チャロ君は、近日登場予定です。
が、単身赴任地の天候が荒れておりまして、週末自宅に戻れるかどうか・・・やや、微妙な状況なのです(^-^;

ところで、レオンくんという新しいご家族が加わったとは!
ご主人の、ゆっきょさんへの愛情が、こちらにもビンビンと伝わる、素晴らしいプレゼントですね(^-^)
しつけは、トイレと「マテ」が出来れば、おおむね大丈夫だと思います。
レオンくんとゆっきょさんとの近況を、今後も教えてくださいネ!
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2014-03-06 23:21:23
チャロ君、近日登場ですか!?
嬉しいですね♪
(でも、くれぐれも無理はされませんように。週末、自宅に帰ることが出来ないのも寂しいですね…。)

はい、トイレと「マテ」まだまだです…。
早くチャロ君のように、聞き分けのイイ子になって欲しいものです (^^)
返信する
犬のしつけ (獅子丸)
2014-03-07 18:46:51
焦らず、ゆっくり、やりましょう。
「叱らず、褒めて伸ばす」のが、ポイントです!
返信する

コメントを投稿