獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

川ガニを喰う。

2005年06月14日 | 我が家の食卓

 石狩川で獲れるという川ガニ(正式名称:モクズガニ)を親戚に2匹もらったので食してみた。
 私はこの川ガニというモノを食べるのは初めてであった。ハサミのところに一見コケのようなヌルヌルした毛がびっしりと生えていて、正直言ってちょっとグロテスクである。妻はこの不気味なカニを食べることは出来ないとNGを出したので、私が2匹とも喰うこととなった。
 で、このカニですが、実に美味い!足の身は毛ガニほどびっしり入っていなく、ややスカスカであるが、ハサミは非常に大きく、身もタップリである。身の味は毛ガニよりも濃密な感じで、しっかりと味がある。それでいて、決してしつこいお味ではない。さらに、いわゆる「カニミソ」が実に美味い!こちらの方は、毛ガニのカニミソよりも上品で、クセも無く、むしろ食べやすいのだ。私はすっかりこのカニのファンになってしまった。当然2匹ともペロリと平らげました。
 かつては石狩川にウジャウジャいたというこの川ガニも、今はもうなかなか採れない貴重なモノとのこと。もしどこかで見かけたら、絶滅しないうちに食してみることをオススメします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょろちゃん | トップ | シイタケを育てる。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道にもいるのですね (aeiou)
2005-09-24 09:11:23
トラックバックありがとうございます。

北海道にも生息しているとは知りませんでした。今度手に入ったら、茹でるか蒸すかして食べてみたいと思います。産卵期の卵がおいしいのですってね。
返信する
石狩産川ガニ (shishimaru)
2005-09-24 12:43:14
 カニミソがまた淡白ながらもしっかりと味があり美味しいですよね!卵入りのヤツもぜひ食してみたいものです。しかし、こんどいつ食することが出来るかはわかりません。親戚からの川ガニ入荷の連絡待ちなのです・・・待ち遠しいなあ!
返信する
おいしいですよね (sasukey)
2005-09-25 02:40:41
 トラックバックありがとうございます。

 先日、やっと料理して食べたのでこちらもトラックバックさせていただきました。

 こちらは四国のカニです。少し色合いなどが違うようですね。北海道型や本州型、四国型などがあるのでしょうか。

 近くの川でとれることがあるので、ありがたくいただいてます。高校時代に少し、そしてやっと今年久しぶりにとったんですよ。

 早くまた食べれるといいですね。こちらでは秋の味覚となっています。そちらでは、食べるのは早いですね。

返信する
川ガニ恋し (shishimaru)
2005-09-25 16:54:30
 川ガニを見たのはこの6月が私の生涯で初めてでした。正直いって石狩のカニは見た目が色彩的にグロテスクで食べるのに当初とまどいましたが、その美味さには腰を抜かしました。

 四国の川ガニは色鮮やかで見た目もおいしそうですネ。とりあえずこちらは980円の毛ガニを食べながら川ガニの入荷を待つことにします。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-03-12 21:45:47
だんちょう

こんばんは(っ´ω`c)
あ~本当に食べたんですねww

食べれるんですね、ちょっと勇気いりますね。

奥様とぼくは同じ気持ちです( ´艸`)
でも今度見つけたら食べてみます(o´∀`)b
返信する
創成川の川ガニ (獅子丸)
2020-03-12 22:14:34
pachytaさん、こんばんは

石狩川産の「川ガニ」は、ホント、美味しかったです
ですが、最後に食したのは、この記事の2005年なので、もう15年も味わえておりません・・・

pachytaさんのブログ
https://blog.goo.ne.jp/pachyta/e/3315d16a43c9dc108e50b258316bb9b7
で、このカニが創成川で獲れることを知り、興味深々です。
ただ、昭和の時代に、祖父が「創成川で釣ったウグイ」を塩焼きで食べたことがあるのですが・・・
それは泥臭くて、あんまり美味しくなかったです(^^;
なので、「創成川の川ガニ」を食すのは、ちょっと勇気がいるかも・・・ですネ。
とはいえ、私だったら、迷わずいただきます🦀
返信する
Unknown (pachyta)
2020-03-14 07:57:13
だんちょう

おはようございます!

今度は是非創成川の食べてみてまた、レポート
お願いします(o´∀`)b
返信する
川ガニ捕獲に向けて (獅子丸)
2020-03-14 14:02:07
だんちょうさん、こんにちは!

ちなみに創成川の川ガニは、どの辺で獲れるんでしょう❔
たとえば「北二番橋」のあたりとか・・・
昔屯田に住んでいたので、土地カンはまあまあ、あるんですが。
ご教授いただければ、幸いです
返信する

コメントを投稿