獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

シイタケを育てる。

2005年06月16日 | 我が家の食卓
 我が家のシイタケもそろそろ収穫のピークを終えたようである。
 このシイタケのホダ木は近所の園芸店で確か1本980円くらいで6年ほど前に購入した。写真では4本だが、長くて「シイタケケース(園芸用ロッカー)」に入りきらなかったので半分に切ったため、実質2本である。
 管理としては、毎年4月になり雪が溶けたら、1週間ほど水に漬けておく。その後は直射日光が当たらないように「シイタケケース」に入れて保管し、乾かないように毎日1回水をやる。そうすると、5月になれば写真のようにシイタケがボコボコ生えてくるのだ。毎年1ヶ月ちょっとの間、数にして20本くらいのシイタケが毎年収穫できるのだヨ。
 そして、このシイタケはとても美味い。食感はプリプリで、歯ごたえがあり、妙なクセの無い、じつに真っ当な味のシイタケである。このシイタケを食べるたびに「マツタケは必要ないな」と思わずつぶやいてしまうほど美味しいのだ。
 さて、シイタケホダ木980円×2本、シイタケケース約7,000円、〆て約9,000円!これを高いと見るか安いと見るかは、皆様の判断に委ねることにします。近所のスーパーでは輸入マツタケ1本980円。うむ。やっぱりマツタケは必要ないな・・・
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川ガニを喰う。 | トップ | 今日は運動会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケケースって? (dadyson)
2005-06-16 21:10:51
前からホームセンターで売っているのが気にはなっていたのですが、結構大きくなるものですね。

シイタケケースに入れるのはどういう理由なんでしょうか?そのまま家の裏なんかの日陰で放置はまずいんでしょうか?

それと以前お宅にお邪魔したときに、酢を噴霧していましたが(確か虫除けだったと記憶していますが)使用方法、効果等教えてください。

返信する
シイタケ保管場所等 (shishimaru)
2005-06-16 21:45:07
園芸屋さんの話によると、直射日光が当たらず、風も当たらず、しかし雨には当たる場所に保管しておくとヨイとのことでした。しかし、そのような場所は我が家には見当たらなかったので、最初は自転車用のカバーを買ってその中で育てていたのですが、湿度管理やシイタケの生育状況把握が難しく、思い切ってホームロッカーを購入したのでした。ちなみに私はこの店でホダ木を買いました。→http://www.tane.co.jp/

 私が庭の野菜に霧吹きで撒いていたのは、ホームセンターなんかにも売っている「木酢酸」というヤツで、まさに虫除けのために使っています。なにせ「酢」ですから、農薬ではないので、環境に優しい合理的な虫除けです。水で何倍かに薄めて使うのですが、木酢酸のラベルに詳しい使用法が書いてあるので、心配ご無用です!以下ご参照→http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/mokusakueki/siyouhou.html

返信する

コメントを投稿