獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

オレ流炒め納豆

2009年06月01日 | 我が家の食卓
   
 仕事で遅くなると言う妻からの連絡は、「材料は切ってあるから、炒め納豆を作ってほしい」ということであった。「炒め納豆」とは、我が家では割とよく出てくるメニューなのだが、自分で作るのは初めてである。とりあえず、自分なりの調理法でやっつけてみることに。
   
 まずは、刻んだタマネギとニンジンをフライパンで炒める。
   
 タマネギが透明になったところで、ひき肉を投入。
   
 ひき肉には、あの素晴らしい「ステーキスパイス」を、これでもか!とばかりにぶっ掛ける。
   
   
 ひき肉に火が通ってほぐれたところで、納豆と、それに添付のタレ&からしを全部入れ、さらに炒める。全体がなじんだところで、醤油で味を調えて完成である。
   
 それをご飯にてんこ盛りにすれば、「炒め納豆ライス」のできあがり!
 いやあ、ステーキスパイスの利いたひき肉と、和風だしベースの納豆ががっしりとタッグを組み、ワイルドでありながらもヘルシーな、素晴らしい夕食であった。ちなみに、妻が作る場合は、ステーキスパイスは当然使わず、醤油ベースでお酒とみりんを使って仕上げるそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カール カレーがけ | トップ | チャロ君、お薬を飲む。 »

コメントを投稿