獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

あいの里公園でバードウォッチング '21.11.13

2021年11月14日 | バードウォッチング

コロナ禍以来の、私の趣味である、バードウォッチング。
雨が降らなければ、コンデジ片手に、野鳥探索なのだ。
これが、ハマると、ハマる。
約束しているワケではないから、どんな鳥さんと出会えるか、出会うまでわからない。
これが、実に愉しいのだ。


8時30分。
ナナカマドの木に止まっていたのは、「ヒヨドリ」さん。


グレイッシュなそのボディと、ナナカマドの赤のコントラスト。
ややフォーカス甘めながらも、お気に入りの写真である。


いつもながらの探鳥地「あいの里公園」に潜入したのは、8時36分。




8時38分。
公園内の「トンネウス沼」に目をやると、「マガモ」さんたちがのほほんと回遊。
いつもながらの光景は、私の精神安定剤である。




そして、これまたココでの定番野鳥である「ミコアイサ」ご一行を撮影したのは、8時39分。




8時40分。
「生けるホワイトニング」の異名を持つ「ダイサギ」さんは、羽繕いに夢中。




8時41分。
マガモさんご夫妻は、まさにこの場所での「ごはんに味噌汁」的な存在である🍚


8時42分。
ダイサギさんは、どうやら獲物を見つけたようだ。


水面に顔面ダイブし、


着実に、小魚GET 👏






続けざまに、まさに「二匹目のドジョウ」。








3匹目も、確実に仕留める。




そして、4匹目。






さらには、5匹目。
1分間で、5匹もの小魚を捕獲した。
本気になったダイサギさんは、まさにキーハンターである。








8時43分には、6匹目。






さらには、7匹目。








そして、8匹目。










9匹目GETは、8時44分である。
私なんかは、そんなに小物ばかり拾わずに、一発狙いで大物を待てばイイのに・・・と思ってしまうのだが。
まあ、それは、ダイサギさんなりの考えがあるがゆえなのだろうし、あえて彼(もしくは彼女)に、忠告するのはやめておいた。




この場所でのアイドル的存在の「エゾリス」ちゃんが姿を見せたのは、8時46分。




彼(もしくは彼女)は、地上に降りたかと思うと。
いつものように、スタコラサッサと、どこかへ走り去って行ったのでありました。




公園内を、ウロウロすること、しばし。
「キタキバシリ」さんが、突然目の前の樹木に飛んできたのは、8時53分だった。


ものの本によると、個体数は少なく、観察の機会はあまり多くないと言われているこの鳥さんだが。
私個人は、今月2回目の遭遇である(ラッキー)。


その背中の色は、樹皮にとけこんでしまう、まさに「保護色」である。






そして、9時14分には、「アカゲラ♀」ちゃんを発見。






後頭部の赤い「アカゲラ♂」くんが飛来したのは、10時04分。








その、真摯なまなざし。
どことなく「イチロー」氏に似ていると思うのは、私だけかもしれない。






10時25分。
「ダイサギ」さんは、岸辺で羽繕い。


10時37分には、姿勢を低くして・・・


またまた、小魚GET






そして、10時48分。
比類なき安定感でトンネウス沼を回遊するマガモさんを撮影し。
私はこの日のバードウォッチングを終えたのでありました🦆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三笠&美唄へのドライブ | トップ | 「ミスタークロワッサン」で... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro57)
2021-11-28 22:07:58
こんばんは☺️
しっかりカメラ目線の凛々しいひよどりさんと、赤いナナカマドが、とても素敵な一枚ですね✨
返信する
ヒヨドリさんとナナカマド (獅子丸)
2021-11-28 23:19:54
maromaro57さん、ありがとうございます

あの写真、私もお気に入りの1枚なのです(^^)
返信する

コメントを投稿