獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

黄砂にまみれて

2023年04月16日 | レガシィ2.0i(5MT)


4月13日朝の、マイレガシィ。
屋外駐車ゆえ、前日に降った「黄砂混じりの雨」のせいで。
なんというか、近年にないレベルで、画期的に汚れてしまった(^^;




サイドウインドウも、サイドミラーも汚れてしまい・・・
窓を開けないと「ミラー確認が困難」なほどの、汚れ具合。
レガシィが我が家に来たのは2006年1月だったが。
ここまで汚れたことって、あったかなぁ。
いや、きっと、無い(断言)






なので、土曜日。
「有視界ドライブ確保」のため、洗車することに。
ちなみに前回の洗車は、3月19日
1ヶ月以上の期間を空けずに洗車するのは、久々というか、下手したら、初めてかもしれない💦




この日も、妻の教育的指導により、「超撥水コース」を選択。




洗車時に、サイドウインドウ&サイドミラーに「ガラコ加工」を施すのが、平成の時代からの私のたしなみである。
そうすることで、雨天時の「有視界ドライブ」を、確保するのだ。




洗車開始から、おおよそ30分後。
今回はきっちりと「セーム皮」で拭き上げたこともあり。
マイレガシィは、お肌のツヤを、取り戻した


しかしながら。
そうすると目立ってしまうのが、運転席側サイドシルの塗装の剥がれと、


リヤスポイラーの退色である(^^;
これらについては・・・なんとか、夏が来るまでには対処したいと、気弱に、思う。



と、ゆーことで。
恒例の燃費確認であります
3月21日~4月9日までの間。
マイレガシィは、未だ、路面抵抗の多い「スタッドレスタイヤ」を履いておりますが。
路面状況が「完璧ドライ」になったことから、燃費計数値は12.8km/Lと、本年最良値を更新。




満タン法では、457.2km÷38.50L≒11.9km/L。
17年落ちの2リッターAWD車としては、満足すべき数値でありましょう。
すっかり、春ですネ🌸


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バードウォッチング '23.04.15 | トップ | ノルテカルタ ごろっとうまみ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-04-16 22:18:36
こんばんは

老婆心の、おせっかいかも知れませんが、
ここしばらく、洗車見送るってヒト、多いですよー。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-04-17 14:41:34
こんにちは!
黄砂、大変ですね・・。
獅子丸さんなら、絶対「工藤静香」を出してくれると、思ってました!!
レガシィ、燃費いいですね。
私が乗ってたB4の2.0Rは、10キロ超えることはほぼなかったです・・。
(・・;)
返信する
Unknown (スライス)
2023-04-17 15:22:00
こちらも同じ様な状況です
拭いても洗っても、直ぐに汚れまして、過去にないくらいの汚れ方です
返信する
有視界ドライブ (獅子丸)
2023-04-17 19:10:59
copelonmaruさん、こんばんは

またすぐに汚れるであろうことは分かっていたのですが・・・
視界不良で危険なため、洗わざるを得なかったのです🚘
返信する
黄砂に吹かれて (獅子丸)
2023-04-17 19:14:44
nerotch9055さん、こんばんは

やはりこの状況で思い浮かぶのは、工藤静香さんのあの曲ですよね~♪

レガシィ2.0iの燃費は、なかなか良好ですよ◎
SOHCであることと、MTであることが、功を奏しているのかもしれません🚘
返信する
洗車場大繁盛 (獅子丸)
2023-04-17 19:18:12
スライスさん、こんばんは

どこの洗車場も、行列状態でした💦
レガシィを購入してから丸17年が経過しましたが、このような光景を見たのは初めてです
返信する
Unknown (ピロン)
2023-04-18 19:55:36
獅子丸さんこんばんは。🙂
今回の黄砂は東北や北海道にかなり被害をもたらした様ですね。かくいう僕も…
もう洗車諦めました笑。
屋根付き車庫でもしっかり積もっちゃうんです。
獅子丸さんの写真の2.0iぐらいドロドロ状態で一週間とか過ごしてます笑
ところでアメリカの面白い記事を見つけたのですが……
返信する
黄砂の中で (獅子丸)
2023-04-18 20:25:15
ピロンさん、こんばんは

この黄砂には、ホント、参りましたネ💦
ここ数日は、汚れもだいぶ落ち着いてきましたが・・・
次の週末、洗車すべきか否か、迷い道くねくね状態です(^^;
返信する

コメントを投稿