獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

防風林でバードウォッチング '23.11.21

2023年11月22日 | バードウォッチング


いつもの防風林にて。
8時51分に、この日の第一鳥である「ハシブトガラ」さんを撮影。



そして「シジュウカラ」さんも、続いて飛来。


種子らしきモノを、さかんについばんでいた。







8時52分。
ハシブトガラさんは、指先の手入れに余念が無いようだった。



そして、昼食をはさんでの、13時15分。
まずは「シメ」(おそらく♂)さんを発見




そこはかとなく悪人顔なのに、どこか愛嬌のある、そのフェイス。






樹皮から、食材をつまみ出していた。





グリーンな背中のキツツキさんが現れたのは、13時43分。


「ヤマゲラ」さんである。
一昨年4月以来、1年7か月ぶりの、劇的な再会だ🙌


赤いベレー帽をかぶっているので、この個体は「♂」くん。




キツツキらしくなく、横枝に止まり・・・

種子らしきモノを、ついばむ。




そして続けざまに・・・


またまた、種子GET!


13時45分に、彼は木の幹に移動。










今度はキツツキらしく、木の幹をつつき始めた。




しばらくぶりで彼に逢えて、感慨もひとしおである◎





14時01分には、「アカゲラ♂」くんも、やってきた。




先端が鋭利な、そのくちばし。
これで腕をつつかれたら、痛いだろうなぁ・・・






彼は、14時09分まで、この幹に留まっていた。



そして、14時13分。
待ち焦がれていた大本命さんが、来てくれた。


初見初撮りの、「クマゲラ」さんである
前頭部が赤くないので、この個体は「♀」ちゃんだ。
2020年3月に、バードウォッチングにハマってから、3年8ヶ月。
ようやくにして、この天然記念物さんにお逢いできた💮


その鳴き声は、「キョーン」と、実によく響く。


14時15分に、彼女は地上に降りる。
大好きな「アリ」さんを、探すためなのだろうか。
その横顔は、まさに「キョロちゃん」だ。


いやはや、この防風林。
先日は「オオアカゲラ」さんにもお逢いできたし、まさに「キツツキパラダイス」である。
次回は、「コゲラ」さんや「コアカゲラ」さんに、お逢いできればいいなぁ・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットプレートで、チーズフ... | トップ | 成城石井 桜燻しのスモークチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマゲラすごい (ケンケン)
2023-11-24 06:33:20
あいの里鳥日記の者です。いつもいいねありがとうございます。
ヤマゲラとクマゲラいたんですね、すごい。クマゲラは、真駒内公園と円山公園でしか見たことありません。防風林というのは線路脇のことですか?それともふくろう公園の横のことですか?
返信する
奇跡の防風林 (獅子丸)
2023-11-24 18:33:34
ケンケンさん、こちらこそ、いつも愉しませていただき、ありがとうごさいます

このクマゲラさんの撮影場所は、以下リンクのHPをヒントに、辿り着いたのです。
http://sizen.kei1.org/menu_03.html#016
小学校の、近くですヨ
返信する

コメントを投稿