獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

アルファ・ミト試乗記&VWシロッコ同乗記

2009年06月07日 | CARS&F1

   
 あの魅力的なアルファロメオの「MiTo」の試乗車が、札幌に存在するという。私は友人の尾車氏と共に、いそいそとアルファのお店に出掛けた。
   
 ドアを開けると、インフォメーションパネル内に、アルファのお面がアニメーションのように浮き出して出迎えてくれる。この演出はなかなか楽しい。
   
 試乗車は、右ハンドルかつ、6MT!これまた嬉しいじゃありませんか!
 MT車というものは、その個体によってクラッチのミートポイントが異なっており、中には乗りにくいクルマもあったりするのだが、この「MiTo」のクラッチについてはまるで神経質なところはなく、非常に運転しやすかった。フィアット製の4気筒ターボエンジンは、野太い音を室内に侵入させるが、それがまたイイのだ。走り出すと、このクルマの全体的なフィールは、軽快感というよりも、どちらかといえば重厚感の方が強い。とはいえ、やはりMT車は運転して楽しいのである。
 また、このクルマには「アルファDNA」という、スバルでいえば「SI-DRIVE」のようなモノが装着されていた。これをD(ダイナミック)に切り替えると、これまた痛快で愉しい。
 日本車では絶滅したと言っても差し支えないコンパクト3ドアハッチは、欧州車ではこの車の他にも、「ミニ」があり、「フィアット500」もある。それらを日本で購入できるということは、とりあえず素晴らしいことである。価格がちょっと高いけどネ・・・

   
 お次は、尾車氏のドライビングした「VWシロッコ」の助手席に座ってみての感想を記しましょう。
   
 インテリアの質感は、近年のVWの例に従い、極めて高い。
   
 これは、言ってみれば、「ゴルフのクーペ」のようなモノなのだろう。クルマとして悪いワケはないのだが、スタイリングがスペシャルティ感に欠けるというか、やや面白みが無いと思う。私が買うんだったら、これよりはボルボC30にするだろう。そっちの方が、お安いですしネ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Have A Nice D... | トップ | ブルーバード・シルフィ試乗記 »

コメントを投稿