獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

パワーウィンドウ、壊れる(^^;

2021年07月19日 | レガシィ2.0i(5MT)


7月17日。
マイレガシィの運転席パワーウィンドウが、壊れてしまった。
スイッチのクリック感が無く、途中で窓を止めることができなくなり、いわゆる「全開」か「全閉」の二者択一となってしまったのだ(^^;
故障の兆候は、実は数か月前から、あった。
いわゆる「AUTO」と「任意」の間にあるクリック感が薄くなり、途中で窓を止めることが、やや困難になってはいたのだ。
しかしながら、今回の故障は、スイッチがいわゆる「スカスカ状態」で、クリック感皆無のゆるゆるガバガバになってしまったのである
なので、土曜日。
私は、スバルディーラーさんに、駆け込んだ。




修理の見積りは、👆のとおり。
部品が届くのは、4連休初日の7月22日である。
おおよそ2万5千円≒うまい棒2千5百本分とは、かなりの経済的ダメージ
とりあえず、運転席については、「窓が中途半端な位置で止まったまま」になることの無いよう、「全閉固定」にしてもらった。
妻は、「そろそろウチのクルマも、駄目かもね・・・次のクルマ、考えようか」と、言い出す始末
しかしながら私は。
走れるウチは故障ではない」の金言を思い出し、マイレガシィを修理し、まだまだ乗り続ける所存なのであります


トリップメーターに表示された「Er Pd」の文字。
パワーウィンドウが故障すると、こんな表示が出る仕掛けになっていたんですネ(^^;
マイレガシィとの15年超に渡る付き合いの中で、初めて知った事実。
そしてそれは、いわゆる「トリセツ」にも書かれていない、トリビアなのであります



そんなこんなで、いやでもやってくる日々の暮らしの中。
6月19日~7月11日にかけての、マイレガシィの燃費を、備忘録として記しておきましょう。


長距離ドライブなく、通勤・買物等日常的使用の走行パターンながらも。
燃費計数値は13.2km/Lと、まずまずの数値。




満タン法では、581.2km÷46.36L≒12.5km/L。
燃費的には、極めて健全な状態の、マイレガシィであります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口橋でバードウォッチング ... | トップ | 君は「平家パイ」を知ってい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロン)
2021-07-19 21:27:41
獅子丸さん こんばんは😃
あぁ…PW運転席スイッチですよね、僕のB4も逝きました。
で、今回のブログを拝読し スバルディーラーさんにやっぱり言いたい! それは修理ではなくアッシー交換だと!笑
ちょっとエコロジーじゃないですよね。多分スイッチ内部のプラ製部品の磨耗なんでしょうけど、健康な他の窓三枚分のスイッチも丸々交換になる訳で…エコじゃないですよースバルさん!
まあ獅子丸さんの仰る通りBPは長く乗れる価値ある車なので修理アリですね。
僕の2.0iは今、pシートと悪戦苦闘してます。
前期と後期で明らかにシート形状が違ってて痛いのです! どうしましょう…😢
返信する
ASSY交換 (獅子丸)
2021-07-19 23:40:16
ピロンさん、こんばんは

ピロンさんも、同じ部分が壊れたのですネ
ホント、おっしゃる通り、「運転席スイッチのみ修理」してくれれば、お値段も4分の1で済みそうな気がするのですが・・・
まあ、クルマ1台買うよりは、圧倒的にお安いのだと、私は自分を納得させております(^^;

また、2.0iのシートは、前期と後期で形状が違ってたんですネ!
シートが合わないのは、キツイですよね・・・
前期型のシートが手に入れば、それと交換装着するのもアリかもですが、流れた年月を考えると、難しいかもしれませんね。
同情いたします
返信する

コメントを投稿