獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「中華食堂 龍鳳」の「腹黒あんかけ焼きそば」

2015年08月30日 | 麺’s倶楽部


 尾車親方と、小樽にて遅めのランチ。
 お店は、昨年同様、「大食い系好み」の氏の意見に従順に従って、「中華食堂 龍鳳」である。


 13時45分に入店。
 小樽といえばやはり、ご当地グルメである「あんかけ焼きそば」を、いただかないワケにはいきますまい。
 そこで、目新しいメニューである「腹黒あんかけ焼きそば」(ハーフ800円)を、ご注文。
 

 14時09分、それは目前に運ばれた。
 ハーフとはいえ、かなりの大皿に、このてんこ盛りなのだから、恐れ入る。
 

 たまり正油系の旨みの、どす黒い「あん」に、しっかりと絡む麺!
 ブラックペパーはしっかりと効いているが、でしゃばらない、適度な辛さである。
 固目に焼きの入ったその麺は、徐々に「あん」の水分を吸って、しなやかにほぐれ出す。


 豚肉・タケノコ・キクラゲ・茎ニンニクといった具材も、どっしりとプリインストール!


 そして14時22分。
 私はこのそびえ立つマウンテンを、征服した。
 意外に無理せずにやっつけることが出来、適度な満腹感が心地よい。
 ここで「あんかけ焼きそば系」を注文するなら、「ハーフ」に限る。
 それが、私の、2年越しでの結論である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「らーめん優月」の「辛味噌R... | トップ | 小樽クラシックカー博覧会201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいな)
2015-09-01 08:36:46
いいな~(≧∇≦)

あんかけ焼きそば、大好き~(≧∇≦)

本当に黒いですね!
返信する
腹黒あんかけ焼きそば (獅子丸)
2015-09-01 21:26:16
しいなさん、こんばんは!

このあんかけ焼きそば、若干量は多いですが、実にウマかったですよ!
いつの日か、小樽で「同窓会」も、いいかもしれないですネ(^^)
その際には、ぜひ、ご賞味ください!
返信する

コメントを投稿