獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

午後の天気

2012年06月21日 | 今だから拓郎を語る

    
 吉田拓郎のニューアルバム「午後の天気」が、Amazonより届いた。
 前作「午前中に・・・」から、3年振りとは!月日の流れは早いものだ。
    
 それにしても、いつも感心するのだが、拓郎氏は、若い!
 66歳といえば、一般的には、定年して、年金を受給している年代だ。
 だが、毎週月曜のオールナイトニッポンのトークや、このアルバムの歌詞を見ても、信じられない若さというか、スピリットだ。この年齢で「今さらI love you」なんて詩を書くのは、おそらくは、日本で氏しかいない。
 見た目も、おそらくは髪は染めているのだろうけど、下手したら私よりも若く見えるかもしれない。
 この、何年経っても変わらない「拓郎節」は、今や私の血液である。
 首都圏での復活ライヴも楽しみですなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉の塩麹漬け焼き | トップ | 軟膏を喰う犬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もってけ ヒーロー (matatabi)
2012-06-23 21:03:55
獅子丸さん、こんばんは。

今作は前作以上の名盤になりそうですね。
この素晴らしさが「女子の場合」理解されないのが悲しいところです。

個人的には「危険な関係」最高です。

首都圏ライブのチケット入手は厳しそうですが、がんばります!
返信する
午後の天気≒GO GO 能天気 (獅子丸)
2012-06-23 23:26:40
matatabiさん、こんばんは。

年金受給年齢になっても、自らを「男子」と称する拓郎氏に、あらためて脱帽です。
拓郎氏については、ウチの妻も「どこがいいのか、さっぱり分からない!」と申しております。
ですが、イイんです。分かる人に分かれば、それで、イイんです・・・

首都圏ライブチケット獲得、ご祈念いたします!
返信する

コメントを投稿