獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

フロントスポーティーシート

2006年05月29日 | レガシィ2.0i(5MT)
 レガシィの美点は、エンジンやグレードによる装備の差別化が、国産車としては非常に小さいことである。たとえば、この「フロントスポーティーシート」もパワー機構の有無を除けば、最廉価版である「2.0iカジュアルエディション」以外の全グレード共通である。つまり、3リッターフラットシックスを積む「3.0R」も私のクルマであるベーシックモデル「2.0i」も基本的には同じシートということだ。長距離ドライブにおいて、最も重要であるシートに差別をしない。こういう点がスバルの偉いところである。
   
 で、このシートであるが、WEB上では否定的な意見が多かったりする。かくいう私も前車エスクードからレガシィに乗り換えた時、最初の1ヶ月くらい、腰にけっこう違和感を感じたりして「このクルマのシート、あんまり良くないなァ」と思ったものだった。
 だが、それは大きな間違いだったのである。自動車評論家の「こもだきよし」氏が語るような正しいドライビングポジションをとれば、このクルマのシートは本当に疲れない、良いシートだ。そしてそれは、この間のGWの道東旅行のグランドツーリングで実証された。BPレガシィのシートがダメだという人は、きっと正しいドライビングポジションで運転していないのだと思われる。
 レガシィが正統なドライビングポジションを強要するクルマだというのは本当だ。そして、あえてそういうセッティングにすることで、ドライバーが正しい運転姿勢をとるように、スバルはユーザーを教育しているのである。うーん、思慮深いなあ!富士重工のエンジニアよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイチェンレガシィ印象記 | トップ | ずん・どう東苗穂店の’90s... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーマルシート (ino)
2006-06-03 18:52:59
前に乗っていたB4のシートは自分の腰には合わず、

前のシート2脚をレカロのSRシリーズにして乗ってました。



そのレカロ、今度の2.0iに入れるつもりで下取り時に剥ぎ取って

きたのですが、今のところノーマルシートに全然問題を感じて

無いので、いまだに部屋でゴロゴロさせてます。



モノがあるのと、レカロのフィット感が好きなので近いうちに

交換する予定なのですが、今回のノーマルシートの出来は

旧型よりもずっといいですよ、ホントです(^^)



 

返信する
BPレガシィのシート (獅子丸)
2006-06-04 20:14:14
実は、昨日・今日と洞爺湖にてキャンプして来ました。その往復路でも、シートにまったく問題を感じることはありませんでした。実際、必要充分以上の出来の、良いシートだと思います。



ただし、家族4人+荷物満載でのシチュエーションでは、平均速度の高いR230号では、低め低めのギアを選ぶ必要があったのは事実ではあります。ま、それに対処するために、あえて5MTを選んだのですし、相変わらず燃費も良かったので、ノンプロブレムですネ!
返信する

コメントを投稿