獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

聞きたくなかった訃報

2009年09月21日 | モノローグ
 シルバーウィークの真っ只中だが、悲しいニュースが飛び込んできてしまった。先日から消息を絶っていた、「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人先生の遺体が確認されてしまった。無事を祈っていたのだが、非常に残念なことである。
 私は、「クレヨンしんちゃん」の熱狂的なファンとはいえないが、単行本を全巻ではないが買っていたし、主題歌のCDも持っている。食堂や病院の待合室でしんちゃんの単行本を見つけると、必ずそれを読んでいた。
   
 しんちゃんの素晴らしさはいまさら私が語るまでもないのだが、そのテンポのいい風刺の効いたギャグと、根底に描かれている家族愛や友情は、いつも私を和ませてくれた。
 ああ、それにしても・・・肉親以外では、1994年にエヤトン・セナ選手を、そして2004年にいかりや長介氏を失った時以上の喪失感が、私を襲う。
 しんちゃん・ひろし・みさえ・ひまわり・シロ・風間くん・マサオくん・ネネちゃん・ボーちゃん・よしなが先生・まつざか先生・園長先生・・・みんなみんな、愛すべきキャラクターだ。
 長谷川町子先生が亡くなったのは1992年。藤子・F・不二雄先生が亡くなったのは1996年だった。だが、フグ田サザエも磯野波平も、野比のび太も剛田武もみんな今も元気だ。今後もお茶の間で明るい野原ファミリーに会い続けることが出来ることを、私は強く希望する。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清・MEGA盛 辛口シーフード | トップ | 9月のお庭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臼井儀人先生のご冥福をお祈り申し上げます。 (アウトバック2.5XT乗り)
2009-09-22 11:43:53
獅子丸様
実は私は埼玉県在住で春日部の隣街の
今話題になって居るレイクタウンでおなじみの
越谷市に住んでおります、地元新聞などでも
臼井儀人先生死去後も春日部市は
クレヨンしんちゃんを子育て応援キャラクターとして
活躍して貰うと言っております、
ただ臼井儀人先生って弟子が確かいないのですよね
今後誰がクレヨンしんちゃんを引き継ぐのか
微妙ですが、でもこれで終わって欲しくは無い
ですね。
返信する
しんちゃんよ永遠に (獅子丸)
2009-09-22 21:47:58
アウトバック2.5XT乗りさん、こんばんは。
春日部市を全国区にしたしんちゃんの功績は大きいと思います。実際、北海道に住む私も、春日部市が実在するということを、この作品を通して知りました。
アニメや映画の方は、原作をモチーフにしてスタッフの力でなんとか存続出来そうな気がするのですが、ご遺族の方々の意向もあるので、どのようになるか微妙ですね。私は、残ったスタッフの方々で「サザエさん方式」で続けてほしいと思っています。
ですが、連載マンガの方は、あと数ヶ月分のストックがあるとはいえ、やはり臼井先生亡き後は終了せざるを得ないでしょうね・・・しんちゃんの新作が読めなくなってしまうのは、非常に悲しく、残念です。
返信する

コメントを投稿