獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

石狩浜~厚田くんせいへのドライブ

2018年07月15日 | レガシィ2.0i(5MT)


 7月8日(土)。
 天気予報が外れて良く晴れたので、妻と共にドライブに出かけた。


 13時44分。
 まずは、「あそびーち石狩」へ。

     
 そこでは、「いしかり浜サンドパーク2018」が開催されていた。


 石狩市公認のゆるキャラである、「さけ太郎&さけ子」の砂像。
 かなり、緻密なその出来に、私は驚愕した。
 また、スタッフさんが、こまめに水を着けたり削ったりで修復していたのも、見逃せない裏方仕事。
 まさにこれは、ヒューマン・アートである。


 そして、海。




 河口に近いことからか、海の色自体はややグレイであるものの、その潮風の心地良さは、やはりこの場所ならでは。
 私はここで思わず、中村雅俊氏の「海を抱きしめて」を、口ずさむ。




 ただ、驚いたのは。
 駐車料金が、なんと1,000円になっていたことである。
 ついこないだまで、500円だったように記憶していたのは、私のカン違いだったのだろうか。
 まあ、かつてと違って、それなりに駐車区画も整理されていたから、とりあえず納得しよう。



 その後私は、レガシィ2.0i(5MT)を、厚田へと走らせる。
 お目当ては、この「厚田くんせい」。
 15時25分に、そこに到着した。




 ここで私は、「こまい」と「玉子」(各500円・・・だったかな?)をお買い上げ。
 これらのインプレッションは、遠くない将来、お届けいたしましょう。



 さて、6月17日~7月15日にかけての、レガシィ2.0i(5MT)の燃費です。
 この間、前述の厚田までへのドライブがあったことからか、燃費計数値は12.7km/Lと、好調を維持。




 満タン法では、589.1km÷49.24L≒12.0km/Lでした。
 今後も、環境とお財布に優しい「省燃費運転」を、心掛けたいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「らーめん吉山商店」の「み... | トップ | 一日散歩きっぷ+バスで、新... »

コメントを投稿