獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「オールドリバー」で、年末ランチ。

2023年12月31日 | グルメ&観光


大晦日イブ。
妻との協議により、今年最後の外食ランチは、佐藤水産サーモンファクトリー2Fの「オールドリバー」でいただくことに。




11時26分に、入店した。


11時30分。
今年最後の外食ランチなので、各々が食べたいものを、遠慮なくいただくことに。
私のチョイスは「上生ちらし重」。


そして妻は、「活貝づくし丼セット」をオーダー。


汗をかかない「真空断熱タンブラー」で、供された氷水。
キリッと冷えて、心頭滅却の気分である◎


まずは、11時36分。
極めてスムーズに、妻ご注文の「活貝づくし丼セット」が供された。


「活つぶ貝」「活ほっき貝」「活帆立貝」「いくら」の、豪華カルテットである。


そして、すぐさま。
私オーダーの「上生ちらし重」が運ばれてきた(^^)


そそり立つ「牡丹海老」の頭と「ズワイガニ爪」のツートップに、私の気分もそそり立つ


アッツアツのお吸い物が、これまた美味い!
なんというか「透明で芳醇な滑らかさ」といいますか・・・
普段飲んでいる「永谷園のお吸い物」も、なかなかウマいと思うのだが、それを3馬身ほど上回る美味しさである💮


まずは、「活つぶ」を、コリッとついばみ・・・


続いての「活ほっき貝」は、むにゅっと瑞々しくしなやかで甘い


まさに宝石のようなきらめきを放つ「いくら」


「おこうこ」を間に挟みつつ・・・


「牡丹海老」と「本鮪中トロ」の下に隠れていた、「ズワイガニむき身」&「数の子」の存在に、感動。


キラリと輝く「いか」に舌鼓を打ち・・・


爽やかな甘みの「活帆立」に、口中は幸福感で満たされる。


そして、レアで供されるのはなかなか珍しい、「ほっけ」。
ビールが欲しくなるテイストなのだが、クルマで来ていたので、ここは我慢の子


そして、別皿によけておいた、「赤身三兄弟」。


「めばち鮪」の、スタンダードな、ウマさ(^^)


サーモンファクトリーで提供されるだけに、「サーモン」の旨さは、いわずもがな。


ネタの下でごはんの上に待機していた「ガリ」や、


「海草系」をついばんだ後に・・・


個人的に本命である「本鮪中トロ」である。
その「サシ」の入り方は、すき焼き用の高級牛肉を彷彿とさせる。
口中でとろけるそれに、私のハートもとろけたことは、言うまでもない👏


そして、仕上げは「甲殻類」。


最近は「かにかま」も進歩しているが・・・
やはり本物の「ズワイガニ爪」には、及ぶべくもない。


そしてラストは、大御所の「牡丹海老」。
これはやはり、海鮮界の「北島三郎」あるいは「美空ひばり」である。


12時ジャストに、甲殻類の殻を除いて、完食です


クルマで数十分で、この「サーモンファクトリー」を訪れることの出来る、幸せ。
種々の選択やら偶然が積み重なって、今この場所に住んでいることは、まことにラッキーである




昼食後。
1Fサーモンファクトリーにて、年末年始のおつまみとして、大好きな「ロッキーサーモン」を買おうとしたのだが・・・
なんと悲しいことに「品切れ」であった(涙)
昨今の、鮭の漁獲量減少も、関係しているのかもしれないが・・・(無念)
そこでセカンドベストとして購入したのが、👆の「北海道天然鮭 スティック切り落とし」(税込574円)。
今年の正月休みの一番の楽しみは、コレを開けて白昼から飲むことです🍺


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防風林でバードウォッチング ... | トップ | ヤマガラ '23.12.31 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-12-31 16:04:24
だんちょう

いいですねぇ!奥様と二人で素晴らしいお時間を😏
うちは家族でだらだら家にいて、昼に嫁とコストコ石狩店に行ってきました😅

残り少しですね、良い時間をお過ごしくださいね🤟🤟
返信する
今年最後の外食ランチ (獅子丸)
2023-12-31 17:31:26
だんちょうさん、こんばんは

年末休みゆえ、普段はできない贅沢ランチを、堪能いたしました(^^)
石狩には、サーモンファクトリーやらコストコやら、魅惑のスポットがたくさんありますネ◎
それでは、佳いお年を
返信する

コメントを投稿