獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

コナミ製ユーノス・ロードスターミニカー

2006年12月01日 | お宝倉庫
   
 11月19日に衝動的にインターネットで注文してしまったコナミのミニカー。楽しみに待っていたのだが、先日「在庫が確定していないので今しばらくお待ち下さい」とのメールが届き、私はアゴが外れそうになっていた。だが、吉報は突然やってくる。なんと、そいつが今日届いたではないか!このキットはミニカー12台入り。私の最大の目的の「ユーノス・ロードスター」は、「運が良ければ3台・最低でも1台」がこの中に梱包されているハズなのだ。「マリナーブルー」が欲しいのだが・・・
   
 そして、運命の中身はというと、最大の目的だった「ユーノス・ロードスター」は「クラシックレッド」と「シルバーストーンメタリック」の2台GET!その次に狙っていた「ワンダーシビック」は赤と銀の2台。その他「日産セフィーロ」が3台・「フェアレディZ」1台・「スカイライン・ジャパン」2台・「トヨタ・セリカ」2台がその内訳であった。
   
 「マリナ」がいなかったのが残念だが、赤と銀の2台が揃えば御の字だ。「ユーノス・ロードスター」と「ワンダーシビック」以外の残り8台は、娘たちが「これ欲しーい」と騒いだので、気前良くくれてやった。だが、上の写真の4台だけは、テコでも譲れない。
   
   

   
 さて、このコナミ製ロードスターを、先日購入したタミヤ製ロードスターと比較してみよう。1台当たりの価格はコナミが約405円で、タミヤは910円である。
   
 まず、色がだいぶ違う。タミヤの方がやや明るい色調だ。どちらが実車により近いのかは謎だが、妻はタミヤ製の方が好きだと言っていた。フロント先端の「ユーノス・エンブレム」は、コナミ製の方はやや大きすぎか。ボンネットやリトラクタブルライトの仕切り線は、タミヤの方はやや溶ろけた感じでボヤけているが、コナミはキチンとラインが出ている。また、フロントウインカー&スモールのレンズは、タミヤがシルバー塗装なのに対し、コナミはクリアーなプラスティックレンズである。ドアは、タミヤ製の方は開閉できるが、その代わり実車にあった「三角窓」は省略されている。
   
 タミヤ製はオープンなのに対し、コナミ製は「ディタッチャブルハードトップ仕様」である。コナミ製で惜しいのは、フロントスクリーン及びリヤウィンドウがボディとの面一感にやや欠け、ガラスがやや引っ込んで見える点だ。この辺の造りは明らかにタミヤが上であろう。フロントワイパーもタミヤはブラックに塗装されているが、コナミはフロントスクリーンと一体の無塗装で透明色のままである。ただし、テールランプ&ウインカーのレンズの表現は、コナミの方が実車に忠実だ。
   
 最大の違いは、「お腹」ですね。タミヤの精密な造りに比べ、コナミの、この、つるんとシンプルなこと!ただし、ディスプレイしておく分には、目に見えない部分なので、こういう割り切りもアリかもしれない。この辺が約500円の価格差なのだろう。
   
 とはいえ、このコナミのミニカー、なかなかと言うか、相当秀逸な出来である。私は、コイツを手に入れることができて、とても満足している。惜しむらくは、「マリナ」がここにいないことだ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくばりコッコの「飯とったり」 | トップ | オレ流チリトマトヌードル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたね♪ (路渡カッパ)
2006-12-02 09:25:56
コナミの底、チョコンと付いたマフラーが何ともかわいさびしい。笑えるところですね。
それにしても良くできてます。タミヤはフロントガラス寝かせてるので、疾走感があるみたい、だから仕切り線ぼやけてる?
どちらも欲しいですね。マリナもね・・・
返信する
コナミミニカー (獅子丸)
2006-12-02 10:19:07
マリナーブルー狙いで、大枚をはたいて12台BOXを買ってしまいましたが、ロードスターが2台入っていたので、ま、納得でした。しかし、この中にマリナが入っていれば、喜びももっとひとしおだったことでしょう・・・うーん、納得したと言いつつも、やはりまだマリナ探しの旅は続くのかも・・・
返信する
羨ましい (パンダ)
2006-12-02 11:25:00
おぉー!
セフィーロ3台も入ってるではないですか!
羨ましいです・・・
私も根気良く探してみます。
返信する
セフィーロ勢揃い (獅子丸)
2006-12-02 15:08:13
セフィーロは3色全部揃いました。ですが、ロードスターのマリナーブルーが無いのが、やはり残念であります。今回我が家に来たその他のミニカーの詳細については、今後順次報告しますネ!
http://www.konami.jp/th/candy/80s/blue/cefiro.html
返信する
マリナといえば (Zepp)
2006-12-04 19:31:16
エブロのマリナしか浮かびません…。
あんまりないんでしょうか。
マリナの色の塗料を使うのにコストがかかるとか。

コナミのミニカー、コストパフォーマンスは良さそうですね!
またコンビニで悩んでみます…(約400円ごときで)。
返信する
コナミミニカーのCP (獅子丸)
2006-12-04 19:52:18
コナミのミニカーですが、ホイールアーチの仕上げにやや粗いところがありますが、全般として、満足いく出来のものでした。
残念なのは、HT仕様であるコトですね。やっぱ、ロードスターはオープンでこそ、輝くクルマだと思うのです。
返信する
乗り遅れた!!! (Bis)
2006-12-04 23:24:38
私もコナミのシルバーNA持ってます
発売して直ぐに買って、一発目でロドスタ引き当てました

私も比較記事書こうと思って、そのまま放置してました・・・

私はタミヤの方が好きかも

見比べると、結構違い有りますよね
リア周りはタミヤの方が実車に忠実です(オーナメントやテールランプの配色等)
後ホイルもタミヤの方が忠実です(コナミのホイルは不自然に平べったい)
ミラーもタミヤの方が丸みがあります
ボンネット上の膨らみもタミヤの方が自然です
フュエールリッドはコナミの方が小さいです

うおっ、長々と書いてしまって申し訳無いです
返信する
世界のタミヤ (獅子丸)
2006-12-04 23:56:02
やはり、世界に冠たるプラモデルメーカーであるタミヤ製の方が、インテリアとか、詳細に作り込まれていますね。コナミ製の方は、HT仕様だけに、インテリアの造りはハッキリ確認できませんが・・・
タミヤ製で「マリナーブルー」があれば、より嬉しかったのですが。追加発売してくれないかなァ。
返信する

コメントを投稿