獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

点検パックで法定点検2023

2023年12月13日 | レガシィ2.0i(5MT)


昨年の車検時に加入した、「SUBARUお得で安心点検パック」。
今回、「12か月法定点検」の、勧奨ハガキが届いた。


ハガキに描かれた、クルマのイラスト。
何気に、「重心の低い水平対向エンジン」を、アッピールしている
この辺りのマニアックさが、いわゆる「スバリスト」をニヤリとさせるのだ(^^)


マイレガシィが、いつものディーラーさんにドック入りしたのは、この前の土曜日。


記号の「ㇾ」は、「点検良好」。
「T」は、「締付」。
「C」は、清掃である。
最近相次いでいる、ナット外れによるタイヤ脱落事故。
マイレガシィは、今回の点検で、そのリスクを回避できたと思われる。


「タイヤの溝の深さ」「ブレーキ・パッド、ライニングの厚さ」も、問題ナシ。
まあ、タイヤについては、こないだ買ったばかりですからねぇ。


そして、オイル&フィルターにドレンパッキンは、交換。






点検パックに加入していなければ、15,085円のエクストラコストを要した、法定12か月点検。
もちろん、お支払い額は「0円」。
私のように、半年ごとの点検を欠かさない者にとっては、この点検パックはお得・・・なハズなのだ。
たぶん、きっと(^^;




それでは、12月に入ってからの、マイレガシィの近況をお伝えしましょう。
12月3日の朝は、放射冷却現象で、冷え込んだ。


本来「オブシディアンブラックパール」のマイレガシィは、冷凍マグロのごとくシルバーに。


フロントウィンドウは結氷し・・・


視界は、ゼロ。
これでは、走り出すことは出来ない。
エンジンを掛け、デフロスターを最強にし、スノースクレーパーで氷をガリガリ削る。
この数分間が、燃費に悪いのだが、それは致し方ない。


ちなみに、外気温計は、マイナス3度だった。
これから、マイナス二桁になる季節がやってくるのかと思うと、身震いしてしまう
ああ、イヤだなぁ、冬は・・・



そして、12月2日~10日にかけての、燃費であります。


この期間、目だった積雪は無く、路面状況はおおむね良好。
そんなこともあってか、燃費計数値は11.5km/Lと、前回給油時よりも改善。




221.8km÷21.00L≒10.6km/Lが、今回の満タン法燃費でした
今後も、このくらいの数値を、維持したいものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トドックで購入:味覚園 味付... | トップ | 「中国旬菜房 幸月」の「上海... »

コメントを投稿