獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

エリザベスカラー返却&8種混合2021

2021年03月19日 | チャロ君&くまちゃん


昨年末に、左脚の爪除去手術を受けた、チャロ君。
それから2ヶ月以上が経過し、彼は「のほほんとした日常」を、ほぼ取り戻した。


彼は、私のベッドの羽毛布団が、お気に入り。
最近はほぼ毎日、私が大の字になって寝ている足の間にスペースを確保し、そこに潜り込んで朝まで過ごしているのだ。
朝起きたての彼の表情は、まるで「マザー・テレサ」のようである。



2月28日。
新調したスマホのカメラ性能確認のため、彼を試し撮り📷
うむ。目の輝きや、毛の質感。
ピントがちゃんと合えば、なかなか良いカンジである🐶





3月3日。
私が帰宅したところ、居間はゴミがひっくり返って、このような有様に・・・
しかしながら、このようなイタズラが出来るということは、彼が順調に回復していることの証である◎



3月6日の、彼。
陽光を浴びてのひなたぼっこや、




ソファーで、ぬくぬく。
齢12歳の彼は、基本的に室内では、のんびりと過ごしている。


しかしながら。
まだ雪残るお外に出ると、まさに豹変したかのように、活発に行動するのだ。
積雪に、顔を突っ込む、彼。
鼻が冷たくないのかな~と、おもわず苦笑してしまう私である。


手術した脚もしっかり雪に着けて、きわめて順調な回復と、見受けられる(^^)








そして、翌3月7日。






行動パターンは、ほぼ前日と同じで、「ひなたぼっこ&ソファーでぬくぬく」である🌞


手術した足の指は、👆のような状態。
いわゆる「エリザベスカラー」を外していても、患部をなめなめすることは「ほぼ」無くなった。


なので、手術を受けた動物病院に、なめなめ防止用の「エリザベスカラー」と「首パッド」を、返却。
まあ、それにしても、一時は「切ったほうがベター」とまで言われた指が、順調に回復して、本当に良かった◎
人間でも、動物でも、「セカンドオピニオン」を受けてみることは重要であると、しみじみと感じた。



そして、3月14日。
毎年恒例の「ワクチン接種」である。


その日の朝、10時過ぎ。


例によって私は、「お散歩に行くよ~」と彼に声を掛け・・・


毎年予防接種を受けている、動物病院に連れていったのだった。


例によって、ぶるぶるぶるぶると、恐怖心からの震えが止まらない、彼。


「ダマされた!」といった表情の、横顔である。


ワクチン接種自体は、ホンの数秒で、あっけなく終了。
8種混合のワクチンの内訳は👆の写真のとおりだが、私はやはり「犬コロナウイルス感染症」に着目してしまう。
遠くない将来、この中に「犬 新型コロナウイルス感染症」が加わり、「9種混合ワクチン」となるのかもしれない。
体重計測では5.7kgで、昨年よりも微減。
それよりも「ちょっと不整脈が出てますね・・・一度検査したほうがいいかもしれないです」とのセンセイの言葉が気になった。
やはり、犬も齢12歳(人間換算ほぼ還暦)ともなると、いろいろと健康上の不安が出てくるものだ。
要検討事項と、思われる。


そして、帰宅後。
(いつもとほとんど同じだが)安静に過ごしていた、チャロ君なのでした🐶


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道神宮でバードウォッチ... | トップ | テイクアウトで、「優月」の「カツカレー」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-03-20 07:32:57
すっかり良くなったんですね。良かったですね。
本当にセカンド・オピニオンは必要ですね。参考になりましたよ。ますます元気なチャチャちゃんでね。♥️🍀😌🍀
返信する
セカンド・オピニオン (獅子丸)
2021-03-20 16:36:28
maru-peaceさん、ありがとうございます🌞

チャロ君は、どうやら「完全復活」を遂げたようです(^^)
チャロ君がこれまで3か所の動物病院で診てもらった経験がありますが、「内科系に強い病院」「外科系に強い病院」「予防接種等に最適の近所の病院」がありますね。
それを踏まえてのセカンド・オピニオンの重要さを、今回しみじみ感じました🐶
返信する
Unknown (maromaro57)
2021-03-23 17:39:20
こんにちは(^^)
チャロくん元気になって本当に良かったです!
ワクチンも頑張ったんですね✨ワンちゃんにもコロナの予防接種が加わったなんて知りませんでした💦でもこれでひとまず安心ですね😊🌼これからも元気にいっぱい遊んでくれますね❤️
返信する
コロナウイルス (獅子丸)
2021-03-23 20:10:20
maromaro57さん、ありがとうございます

元気になったチャロ君なのですが、実は昨日からお腹を壊してまして・・・
本日動物病院で、胃腸薬を処方されました。
ですが、元気でいるので、ご安心くださいネ!

ちなみに、ワンちゃんの予防接種には、以前から「コロナウイルス感染症」は入っていたようです。
ひょっとしたら、来年からはそこに「新型コロナ」が加わるのかも・・・という、私の希望的観測なのです
返信する

コメントを投稿