獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

チャロ君、手術を受ける。

2020年12月21日 | チャロ君&くまちゃん




12月12日。
痛めた左足の指の診察のために、チャロ君とともに動物病院へ。
その際、その部分の組織を病理検査したところ、悪性腫瘍ではなく、単純な怪我であることが判明。
その点では、少し安心したのだが・・・
爪を生成する部分の組織が壊れているようで、やはりそこは切除した方がベターという結論となった。


結果、1週間分のおくすりをいただき、次回診察で手術の日程を決めることに。


患部を「舐めこわさない」ように、しっかりと包帯で巻かれた、彼の左足。
「エリザベスカラー」も装着し、彼の口は、患部に届かないハズだったのだが・・・



12月16日。
器用な彼は、「エリザベスカラー」をものともせず、患部の包帯を口で引きちぎってしまった・・・(^^;



そして、12月19日に、再診。
その結果、左脚指の爪除去手術は、翌20日となった。
午前中に手術を行い、夕方には帰宅できるとのこと。


「エリザベスカラー」は、彼の口が患部に届かないよう、特大のモノを用意してもらった。


その効果は絶大で、彼の口先は、患部を舐めることができなくなった。
チャロ君は、やや無念そうな表情だが・・・(^^;



そして迎えた、12月20日の朝。
手術日のこの日は、可愛そうだが、「朝食抜き」とするよう、センセイからの指導を受けていた。




動物病院に着いたのは、9時過ぎのこと。
獣医師さんから手術の説明を受け、17時にチャロ君を迎えに来ることとなった。
手術は、全身麻酔。
なにか緊急事態が発生した場合は、携帯に連絡をくれるとのことだった。


そして、チャロ君を病院に預けてクルマに戻ると・・・
外は大雪で、マイレガシィは雪だるま状態でありました⛄



幸いなことに、病院から緊急連絡を受けることは無く。
定刻の17時過ぎに、彼を迎えに行った。
チャロ君は、まだ麻酔から覚め切っていないのか、やや朦朧とした表情。


左手の湿布は、手術中に点滴を受けた部分の止血用である。


今回切除した、左脚の爪。
爪を生成する組織ごと取ったため、今後その指から爪が生えることは無いとのこと。
しかしながら、指ごと取ってしまうことよりは、ベターな選択であったと、現時点では思いたい。
数日後に包帯を取り替え、年末に抜糸というのが、今後の彼の治療スケジュールである。


帰宅後も、麻酔が覚めきっていないのか、それとも手術のショックなのか。
覇気のない表情の、チャロ君(^^;


患部は、しっかりと包帯で覆われている。
大きめのエリザベスカラーを付けているので、この包帯を彼が自ら引きちぎってしまうことはないとは思うが・・・


今回の治療費は、3万円強。
健康保険無しの10割負担だが、想像よりも掛からなかったというのが、正直な感想である。
これでチャロ君のはつらつとした日常が戻ってくるのなら、むしろ安いとさえいえる。



ともあれ。
麻酔事故等も無く、ほっと胸を撫でおろした、そんな長い一日。
21時過ぎに与えたフードの量は、通常の3分の1。
彼はおずおずとしながらも、お薬とともにそれを完食してくれた。
今後の術後の経過が、順調であることを、今は祈りたい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック ごまらぁ | トップ | セブンプレミアム カリッと食... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raburin_2007)
2020-12-21 21:11:20
チャロくん
手術頑張りましたね
お疲れ様です
傷口が直るまでもう少しの我慢ですね
カラー大きくて大変だけど
外れたらまたいっぱい
やんちゃしてくださいね❤️
返信する
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-12-21 21:34:37
大変でしたね。

麻酔も気をもみますね。
無事に回復されますこと、お祈りしています。
返信する
チャロ君の経過 (獅子丸)
2020-12-21 22:29:21
raburin_2007さん、ありがとうございます!
チャロ君ですが、術後の経過は今のところ順調で、食欲旺盛です。
ただ、切除した部分が痛むのか、家の中ではあまり歩かず、ソファーで丸まっております。
あさってぐらいに、包帯の交換に行こうかと思っております🐶
返信する
Unknown (miyan)
2020-12-21 22:29:53
チャロくん。頑張りましたね。

早く傷口が治ってカラーが取れるといいですね。
我が家の以前丁度チャロくんくらいの顔立ちのダックスのポッキーという子がいました。
その子が去勢手術した時にやはりエリザベスカラーから傷口が届いてしまって自分で抜糸してしまいました。
その後傷口をなめらないようにチャロ君と同じで特大の長いカラーに変わりました。
ダックスちゃんって....普通のサイズだと届いてしまうんですよね。
爪だけで良かったです。
チャロ君....お大事にね。💛
返信する
がんばったチャロ君 (獅子丸)
2020-12-21 22:37:34
りんこ。copelonmaruさん、ありがとうございます!
今回、チャロ君は、よくがんばったと、手前味噌ながら思っております👏
手術は「全身麻酔」だったので、そこが心配だったのですが、無事に終わって安堵しました。
あさっての包帯交換時に、患部の状況が好転していることを、願っている我々一家です🐶
返信する
特大カラー (獅子丸)
2020-12-21 22:52:35
miyanさん、ありがとうございます!
やはりダックスは「足が短い」がゆえか、普通サイズのカラーだと、口が指先に届いちゃうんですよね~(^^;
今回、切除したのが「指」ではなく「爪」だけで済んだことに、ひとまず安堵しているのですが・・・
患部が順調に回復したら、また「ドッグラン」でチャロ君とともに、はしゃぎたいものです🐶
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2020-12-23 22:13:47
チャロ君、お疲れ様でした。
無事に手術が終わってよかったね♡

獅子丸さんもお疲れ様でした。
切除された爪、痛々しいですね・・・。
指までいかなくて本当によかったですね。
可愛いチャロ君が早く元気になりますように祈っています。

返信する
爪の切除 (獅子丸)
2020-12-23 23:06:18
ゆっきょさん、ありがとうございます!
チャロ君は、本日手術後の包帯交換&経過観察のため、動物病院に行ってきました。
指が若干腫れており、まだ手放しで楽観はできない状況ですが・・・
チャロ君自身は、マイペースかつ元気はつらつで、食欲旺盛です。
来週「抜糸」予定なので、その際にまた詳細をお知らせさせていただきますね🐶
返信する

コメントを投稿