獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

あゆの塩焼き

2009年06月09日 | 我が家の食卓
   
 妻がスーパーで、お得な価格だったという、「あゆ」を買ってきてくれた。我が家で川魚を食すのは私だけなので、私のみに、この美味な魚は供された。
   
 表面のウロコを包丁で削ぎ落とし、ヒレに化粧塩を施すのは、私の役目である。
   
 魚グリルでこれを焼くのは、妻の役目である。
   
 そうして焼きあがったこの淡白な魚!脂も結構のっており、淡白な中にもウマみが溢れている。内蔵のちょっとした苦味が、これまたアクセントになって、イケるのだ。
   
 あゆの素晴らしさは、頭を除いて、骨まで全部喰えることにある。骨を取り除く煩わしさが無くいただけるのが、面倒くさがりの私にはもってこいのこの魚。ごちそうさまでした!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺や けせらせら」の味噌... | トップ | 表面に潤いを »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟷螂の卵 (野花 奈々)
2009-06-10 13:55:01
突飛で申し訳ありません
蟷螂の卵販売検索でこちらにたどり着きました
昨年の6月に蟷螂の卵を購入されたようですが
どのような方法で購入されたのか
教えてもらえないでしょうか
アーチからアイクルシイ蟷螂が絶滅して3年になりました、よろしくお願いします
返信する
カマキリ卵購入ルート (獅子丸)
2009-06-10 20:39:01
野花奈々さん、はじめまして。

カマキリの卵は職場の先輩が、「ペットショップ アイランドやまがみ 西野店」で、300円で購入してくれたものです。
だがしかし、残念なことに、その「西野店」は、最近閉店してしまったのです・・・そのため、今年はカマキリの卵を購入できませんでした。

ですが、ひょっとしたら他の支店には置いているかも知れませんので、以下リンクよりご確認ください。
http://www.pet-ya.net/
返信する
有難う御座いました (野花 奈々)
2009-06-10 22:40:11
メールにて代引き発送出来ないか問い合わせいたしました

カマキリの卵で検索してこちらのページにたどり着きましたがレガシーにお乗りなのですね
私も現在 BF3に乗っています、しかし今月15日で他車に乗換えを余儀なくなりました、現在でもよく走ってくれます、大きい声では言えませんが高速道路でのフルスロットルの連続走行も快調に答えてくれます
ラジエーター、オルタネーター、エアコンコンプレッサー・ヒーターユニット・エアコンホースIN&OUT、ラジエーターホースIN&OUT、リアーショックアブソーバーR/L、センターマニホールド、タイミングベルト、タイミングベルトカバー全て、クランクシャフトプーリー、クランクシャフトスプロケット、ハイテンションコード全て、わたくしながら良くぞここまでやったものと思っています、レガシーの専用工具は記念に取って置こうと思います
返信する
BF3 (獅子丸)
2009-06-11 20:20:48
野花奈々さん、初代レガシィにお乗りでしたか!
乗替えを余儀なくされたというのが気になりますが、15年以上はお乗りになったのですネ!
やはり、私も、BPを長く乗ろうと思います。
今のところ気になるのは、洗車時の水が車内に侵入するくらいのことだけですし・・・
返信する

コメントを投稿