獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

表面に潤いを

2009年06月10日 | レガシィ2.0i(5MT)
   
 最近、洗車をすると、室内に水が浸入するようになってしまった、私のレガシィ2.0i(5MT)。それがドアのゴムパッキンの劣化にあるのではないかと睨んだ私は、とりあえず応急処置として、そこに対策を施すことにした。ホルツの「ラバースプレー」というヤツをホームセンターで見つけたので、それを塗りこんでみることに。
   
 ストローノズルでそれを吹き付けた後に、
   
 ティッシュペーパーで均一に塗り拡げる。ううむ、ゴムの表面がしっとりとつややかに輝き、なんだかとても良さそうな予感がする。どことなく、ドアの閉まり音も、以前のように気密性が高まってイイ音になったように思えた・・・のは、気のせいかもしれないが。
 ともあれ、次回の洗車で水漏れが止まってくれていることを願いたい。
   
   
 さて、5月18日~6月6日の間の、レガシィ2.0i(5MT)の燃費です。長距離ドライブは無く、通勤&買物の日常的使用のみの約3週間でした。燃費計数値は12.0km/L。
   
   
 満タン法では、443.7km/38.91L≒11.4km/Lでした。
 数値的には、昨年の同時期と、そう大差なし。はたして「エコピア」というニュータイヤが、いかにこの数値に寄与しているのか・・・それは、やはり今後数ヶ月の検証が必要と思われます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あゆの塩焼き | トップ | バナナまくわ、ふたたび。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異音が無くなりました! (アウトバック2.5XT乗り)
2009-06-14 09:09:52
私もこの前の書き込みから、洗車の度に窓枠のゴムに
呉のラバープロテクトを吹き付けておりますが
やはり潤いを与えて置くと違います、以前はPWを
上昇、下降のたびにゴム又はガラスがすっている
音がしましたが今はしません、良い事をお聞きしま
した。
返信する
ゴムに潤い (獅子丸)
2009-06-14 09:49:58
アウトバック2.5XT乗りさん、おはようございます。

やはりゴム部分には潤いを与えておくことが、肝要なのですね!
私も、レガシィ2.0iとは長い付き合いになりそうなので、ゴム部分の保守には気を付けていこうと思います。

げしょさんに、大感謝ですネ!
返信する

コメントを投稿