獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

あいの里公園でバードウォッチング '23.09.30AM

2023年10月04日 | バードウォッチング


バードウォッチングに出かけた土曜日。
9時04分に、私をまず出迎えてくれたのは、「エゾリス」ちゃんであった。




大事そうにクルミを抱える、その姿💛
その指は、女性のそれのように、華奢である。






しかしながら、9時05分。
彼(もしくは彼女)は、そのクルミを落としてしまったようだ(^^;



公園内をうろつくことしばしの、9時18分。
この日のファーストバードは、冬鳥の「ツグミ」さんであった。


ツグミさんが飛来したことで。
「夏が終わり、これから冬に向かっていく」のだという事実を、実感する。






その、端正な横顔。
私の好みのタイプである







9時25分の、「マガモ♂エクリプス」くん。


なにやら、屈伸運動に励んでいたようだ🦆



9時33分。
公園内のトンネウス沼に浮かぶ「カイツブリ」さんの姿は、まさに「ひょっこりひょうたん島」🏝



「キジバト」さんが芝生に降り立ったのは、9時35分。




なにやら、食材を探していたようである🕊





9時36分の、トンネウス沼。
「ダイサギ」さんの姿を発見。




ものの本では、「北海道では稀な夏鳥」と定義されていた、ダイサギさん。
しかしながら、このトンネウス沼においては、秋~冬にかけての遭遇率が高い。










その純白な羽根で舞う姿は、バレリーナを思わせる。








そして、首を伸ばしたそのシルエットは、「ろくろ首」のようでもある(失礼)



9時41分。
採食中の、「マガモ♂エクリプス」くん。





9時44分。
針葉樹のてっぺんに、「アオサギ」さんが立っていた。








ディスコのお立ち台で踊るかのような、その姿💃








9時45分に、彼(もしくは彼女)は、飛び去って行ったのだった。



9時56分。
「シジュウカラ」さんが、芝の上に居るのを発見






この方も、食材を探していたようである。







そして、10時08分。
またまた「エゾリス」ちゃんが登場。
地面の匂いをかぎかぎしたかと思うと・・・


でかい食材をGET


それを持って木の枝へ駆け上り、お食事を始めたのかと思うやいなや・・・


彼(もしくは彼女)は、それを地面に落としてしまった・・・
なんとも、唖然とした表情である


がっくしとうなだれる、エゾリスちゃん。


そして、それを拾おうと思ったのか・・・


木を這うように、地上へ。
ニュートンの法則に逆らって、落っこちてしまわないのが、あなどれないアスリートである。




そして、無事に食材を拾い上げ、かじかじ・もぐもぐ。


実に平和な、あいの里公園の朝でありました🌞


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「瑞祥庵」の「冷やしたぬき... | トップ | 人間ドックで円山御膳 2023 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-10-04 18:56:58
こんばんは!

あいの里公園でエゾリスですかぁ。
いいですねエ。やはりエゾリスはホワホワして
本当に可愛いですねエ。
今日樽川墓地に行ったんですが、なんと野ウサギをみましたよ!?
返信する
エゾリスちゃん (獅子丸)
2023-10-04 21:11:01
だんちょうさん、こんばんは

この公園では、しばしばお見かけする、エゾリスちゃん。
ホントにめんこくて、癒されます💛
ノウサギさんにも、一度お会いしてみたいものです
返信する

コメントを投稿