獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

旭山記念公園&北海道神宮でバードウォッチング '22.07.13

2022年07月18日 | バードウォッチング


夏休み二日目の、7月13日。
妻との協議が調い、「旭山記念公園」にて、バードウォッチングすることに。
9時18分に、そこに到着。


しかしながら・・・
「熊出没注意」の看板に恐れをなした、我々夫妻。
ここの「森林ゾーン」での探鳥は、あきらめることに(^^;


9時33分。
レストハウスにて開催されていた「野鳥写真展」を、愉しむ。


オオルリ・ルリビタキ・キビタキ・クマゲラ・・・
私がまだ一度も出会ったことのない鳥さんたちの写真に、「いつの日か撮ってやる」と、決意を新たにする私なのでした。


9時34分に、展望台から札幌市内を望む。
ココ、夜景も、キレイなんですよね~
若かりし頃は、よく訪れたものです(遠い目)


東側を望むと、中央付近に「つどーむ」が、見える。


そして、丸井・三越の向こう側には、テレビ塔が。
この後、我々夫妻は、次なる探鳥地へと向かうことに。



「北海道神宮」に着いたのは、10時44分だった。




境内には、👆の種類の野鳥が生息するという。
そのうち、私が見たことがないのは、キビタキ・センダイムシクイ・クロツグミ。
その中から、1種でいいからお会いできないかな~と願いつつ、10時49分に探鳥開始。


11時02分。
まずは「シロハラゴジュウカラ」さんと、遭遇。
この日の「第一鳥」である🐦




歩くことしばしの11時29分。
池を回遊する「マガモさんご夫妻」に、ココロは和む。




そして、「オシドリ♂」くんを発見したのは、11時30分。
エクリプス=非繁殖羽状態の地味な姿だが、クチバシの色がピンクなので、♂と判別できる。


元気よく叫ぶその表情が、愛くるしい。






オシドリっていう鳥さんは、瞳がくりんと真っ黒で、可愛いんですよね~💛


くちばしが黒いのは、♀ちゃん。




♀ちゃんの首筋に、KISSをする、♂くん。
「非繁殖羽」のわりには、積極的というか、老いてますます盛んというか・・・




オシドリさんたちの平和な姿にココロ癒され。
我々夫妻は、ランチへと向かったのでありました🕕


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野方面へのドライブ | トップ | 「まつりや」で、ランチ。 »

コメントを投稿