獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

冬用ワイパー新調

2018年12月23日 | レガシィ2.0i(5MT)


 2006年の納車以来、使い続けてきた冬用ワイパー「PIAAシリコートスノー」。
 これまでは、本体はそのままに、「ラバー交換」で、なんとか凌いできた。


 だがしかし。
 さすがに本体自体の劣化が著しくなってきた。
 なんだか、ぶよぶよになってきたうえに、亀裂も入ってしまったのだ(^^;


 

 なので、納車以来初の、「冬用ワイパー本体購入」に、踏み切った。
 当然、信頼のブランド「PIAAシリコートスノー」をチョイスしたことは、言わずもがなである。
 左右で税込6,181円は、まあ、決して高くはないと思われる。




 この冬用ワイパーは、マイレガシィが天寿を全うするその時まで、おそらくは、保ってくれることでありましょう。
 交通安全の第一歩は、「有視界ドライブ」である。
 この新調したワイパーが、それに寄与してくれることを、信じたい。



 さて。
 12月13日の朝は、いわゆるひとつの「放射冷却現象」で、たいそう、冷え込んだ。
 日常、私が車内でタバコをふかすためか、この日はフロントウインドウの内側が、凍結してしまったのだ
 こうなると、車内が温まって前方視界が確保できる状況になるまでは、走りだせない。
 ゆえに、アイドリング時間は、否が応にも、長くなってしまう。
 

 車載の外気温計数値は、今シーズン最低気温のマイナス9度!


 そんな、しばれる寒さの中、12月8日~21日にかけての、燃費です。
 燃費計数値は9.3km/Lと、とうとうリッター10kmを、割ってしまいました。
 

 

 満タン法では、267.5km÷30.58L≒8.7km/Lと、なんとリッター9kmアンダー・・・
 ガソリン単価が下がりつつあるのが、せめてもの、救いです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スバルの不適切事案&日産ゴー... | トップ | 「ボヌール」で、クリスマス... »

コメントを投稿