獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

チャリンコでグランドツーリング

2011年05月16日 | 特定保健指導

休暇をいただいた私は、美容と健康のために自転車でラーメンを喰いに行くことにした。
 10時ちょうどに自宅を出発。ひどい向かい風にくじけそうになりながらも、ひたすら南東へと向かう。

10時29分。もえれパークサイド前に到着。

10時57分。東苗穂のファミリーマートで水分補給。三角点通りをさらに南に進む。

11時10分、東苗穂6-2の交差点着。札幌新道を越えて、さらに南下。

11時28分。札幌環状線を東に向かい、豊平川を渡る。

11時56分。白石バスターミナルに到着。自宅出発から、約2時間。ここまでくれば目的地は近い。
 自転車で走るとよくわかるのだが、白石区って意外に起伏があるんだなぁ・・・

そして12時01分、今回の目的地である「トマト麺Vegie」に到着!

12時08分、待望の「トマト麺」とご対面。このラーメンの詳しいインプレッションは、近いうちに別途お届けいたしましょう。

さて、ハートもストマックも満足し、帰路につく。帰りは追い風なので、少しラクであった。
 12時35分。米里行啓通を、ひたすら北に向かう。

12時51分。再び環状線を走った後、豊平川沿いの自転車道を北に向かうことに。

だがしかし、12時54分。その自転車道は、あろうことか通行止め・・・

12時55分。通行止め区間を回避し、再び豊平川沿いの自転車道に復帰。
 左手にヤマダ電機テックランド札幌苗穂店の看板が見える。

それから5分ほど走ると、なんと満開の桜並木たちに遭遇!
 帰宅してWEBで調べたところ、これは「豊平川桜の杜」というスポットだった。
 そこでは、BBQをしながら花見を楽しむ方々が数組見受けられた。
 穴場中の穴場である。こんな場所があるなんて、知らなかった。川沿いを自転車で走ってこその発見だった。

その隣には、「開発局 水防資材備蓄基地」なんてのもある。
 いやあ、自転車でのグランドツーリングは、新鮮な驚きに満ちている。

13時10分。白石清掃工場が目前に見えるが、月寒川に行く手を阻まれ、直進できず。

そこで回り道。橋を渡って月寒川をクリア。

13時21分。白石清掃工場前を過ぎる。

雁来大橋を渡り、13時36分にマックスバリュ東雁来店に到着。そこでトイレタイム。

13時50分。モエレ沼公園着。だがしかし、ここの桜を見る気力は、もう、残っていなかった・・・

近所のスーパーで生姜を買って、14時37分に帰宅。
 4時間を超える、自転車でのグランドツーリング。なかなかいい運動だった。
 今後、基本的にラーメンを喰う時は、そこが札幌市内である限りは、自転車で行くことにしよう。うん、そうしよう。

« 私が愛したクルマたち(6) ... | トップ | トマト麺Vegieでランチ »

Unknown (しいな)
2011-05-17 07:58:23
自転車に乗ってラーメン、とってもヘルシーじゃないですか!(笑)。自転車はダイエットにも効果的ですよ♪
トマト麺、気になりますね・・・これは恐らく低カロリーでしょうし、トマトのリコピンが体に効きそう・・!

ダイエット、頑張ってくださいね♪
自転車も (ozen)
2011-05-17 20:24:37
なかなか楽しいですよ!
時速15kmのツーリングも新鮮ですし、
何よりその後のビールと飯がウマイ!

自転車でラーメン (獅子丸)
2011-05-17 21:07:52
しいなさん、こんばんは。

自転車効果か、昨日ラーメンを食べた割には、今朝の体重は増えていませんでした。
自転車に乗ることは、健康と美容のためのみならず、ガソリンの節約にもなるので一石三鳥ですよね!
今後も精進いたします(笑)
自転車ツーリング (獅子丸)
2011-05-17 21:12:44
ozenさん、こんばんは。

昨日は、のべ4時間自転車に乗っておりましたが、意外に翌日に疲れを引きずらず、非常に快調です。
今後は、降水確率0%で、風のない、暑くない金曜日は、自転車で通勤してみようかと目論んでおります!
自転車は (dadyson)
2011-05-18 08:23:44
車やバイクと違う『新鮮な景色』が目に入りますよね?
自転車に慣れたら、一緒に中山峠越えて室蘭まで焼鳥食べに行きましょう!!
女性グループでも、ママチャリで中山峠走ってましたよ(笑)
そして、今年は是非「てんとう虫」に参戦してくださいな!!
新発見 (獅子丸)
2011-05-18 18:58:11
dadysonさん、こんばんは。

自転車に乗ると、いつもは見えなかった景色や施設を発見することが出来て、なかなか楽しいものですネ!
ですが、「峠越え」と「てんとう虫」は、私の体力では無理なので、固辞いたします。
豊平区辺りにラーメン喰いに行きましょう!