獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

今日は楽しいひなまつり

2010年03月03日 | モノローグ
   
 桃の節句である。我が家のひな人形はガラスケース入りで、お雛様・お内裏様・三人官女のシンプルな構成。それは、「せーの!」で出せて「せーの!」でしまうことが出来るので、手間暇がかからず、非常に便利である。
   
 さて、男の私だが、この「ひなまつり」は地味に楽しみなイベントだ。それは、我が家においてその日は、「手巻き寿司」が供されるのが恒例となっているからだ。
 ちなみに、まぐろは「しな川水産」で、鮭は「コープさっぽろ」で、まぐろたたきは「イオン」で、シソは「大丸」で、それぞれ購入した。やはりお店によって得意な食材と不得意な食材が存在するのは動かしがたい事実。なので、それぞれの食材をそれぞれのベストと思われるお店で購入したのだ。
   
 「しな川水産のまぐろ」は、安価ながらも、そんじょそこらのスーパーでいうところの「中とろ」のような、繊細かつダイナミックな脂の乗りと食感が魅力だ。
   
 「まぐろたたき」は、近所のスーパーでは意外に入手しづらいのだが、なぜか「イオン」では9割以上の確率で入手できる。刻み長ネギを散らして「ねぎとろ」でいただく。我が家の女性陣には、コレが一番人気なのだ。ああ、今日も、喰った喰った。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアブルーがリニューアル | トップ | 留萌産えび400円 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手巻き寿司 (ひとみ)
2010-03-04 10:58:15
それぞれの食材を違うお店で購入とは・・・
「シソを大丸で」には驚き桃の木!(笑)
おそれいりました。m(_____)m

我が家も先日手巻き寿司をしましたが、
余っていた焼肉を焼いて巻いてみました。
これって、邪道ですよね。^^

返信する
食材調達 (獅子丸)
2010-03-04 21:57:22
ひとみさん、こんばんは。

私の考えでは、マグロは「しながわ水産」が価格と質でのコストパフォーマンスが素晴らしいのです。また、妻の意見では、「サケはコープさっぽろのが一番おいしい」とのことです。
実は、シソはどこで買ってもそう問題はないのですが、大丸は価格が安いらしく、妻が仕事の帰りに寄って買って来たというのが真相なのです。

手巻き寿司に巻くネタは、我が家の場合も、けっこう「なんでもアリ」です。アボカドを巻いていただくのも美味しいですヨ!


返信する
すみません。 (ふゆのうさぎ)
2010-03-06 18:36:27
獅子丸さん。ごめんなさい。

ひとみ=ふゆのうさぎ なんです。

うっかり自分の名前でコメントしてしまいました!

(*ノ∀゜*)σァヒャ 

誰っ!?って思ったでしょ?

本当に失礼しました。m(_____)m
返信する
コメント修正 (獅子丸)
2010-03-06 20:45:48
ふゆのうさぎ=ひとみさん、こんばんは。
気にすることはないですヨ!
それよりも思うのは、コメントの修正機能が、他社のブログのようにこのgooブログにも付いていればいいなぁということです。
実際私も、自分のコメント入力に失敗した時は、「管理者権限を使って削除」した後に、正しいモノを再投稿するという手法を使って、ごくたまに修正しています。ただし、自分のコメントの後に誰かのコメントが付いてしまうとその手法は使えませんが・・・
返信する

コメントを投稿