獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

白老合挽きチーズハンバーグ

2016年08月18日 | 我が家の食卓



 その日。
 帰りが遅いという妻よりの指南は「冷凍ハンバーグを作ること」だった。
 冷凍庫に佇んでいたのが、この「白老合挽きチーズハンバーグ」。
 製造者は「阿部牛肉加工(株)」という、白老牛生産・販売のトップ企業である。



 袋に書いてあった「作り方」の手順に従い、淡々と調理。
 解凍せずに凍ったままで調理できるというのが、見逃せないチャームポイントだ。


 だがしかし。
 出来あがったそれは、淡白につるんとしたルックスで、なにかハンバーグらしいワイルドさに、欠ける。


 そこで私は、フタを外して再び火を入れ、両面に「焦げ目」を付けてみることに。


 そのようにして、私の理想とする姿に焼きあがった、このハンバーグ。
 付けあわせは定番のキャベツの千切りに加え、家庭菜園で収穫のズッキーニ&ミニトマトである。


 それを割ると、じゅわっと溢れ出す肉汁に加え、ひき肉とイイあんばいで混ざり合ったチーズが、とろ~りと旨さのシンフォニーを奏でる。
 このレベルのハンバーグを一から作るのは、私には、きっと、無理だ。

 いつも思うのだが、近年の冷凍食品の出来は、ホント素晴らしい。
 私の料理の腕が上がらないのは、冷凍食品が進化し過ぎたからだと言えましょう。
 きっと、そうだ。そうに違いない・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんそくガラ炊きスープで醤... | トップ | 函館活活いかせんべい »

コメントを投稿