獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

らーめん和のしょうゆラーメン

2008年07月31日 | 麺’s倶楽部
   
 友人の結婚式で千歳に行った際に、小腹が空いたので、「らーめん和」に立ち寄った。
   
   
 メニューはいろいろとあるのだが、オススメは「醤油」と店内に掲示されている。「白しょうゆ」にもココロ魅かれたのだが、800円と高かった。そのため、やはり定石どおり、「20種類以上のスパイス使用の特製醤油だれ」というキャッチフレーズの「しょうゆ」(700円)をオーダー。
   
 さて、そのしょうゆラーメン。油の膜に守られたスープは最後までビシッ!と熱く、ココは好印象。背脂も、でしゃばらずに甘みと旨みを引き出している。ただ、醤油の味がやや強く、若干しょっぱい感じはあった。だが、全体としてはなかなかイケるスープである。
   
 麺の固めの茹で加減は悪くないのだが、やや熟成不足なのか、ボソッと切れてしまいがちな感触が見受けられた。もう少しモチモチとしているほうが私好み。
   
 チャーシューは一応3枚入っているが、やや小さめな上に、脂身が多めであったのは、残念なポイントといえましょう。

 とはいえ、全体としてみれば、おおむね満足の昼食であった。個人的には、私が千歳で推すラーメン屋は、やはり「味平」に尽きるのですが・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網走ビール「流氷DRAFT」 | トップ | サマーフェスタ IN MA... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らーめん和 (ジン)
2008-07-31 19:24:10
ども、ジンです。
「らーめん和」ですが、まあまあうまかったです。
ただ、うまみを強く出そうとした結果なのか、最後の方はちょっとしょっぱく感じました。
やっぱラーメンは難しいですねえ。
ところで、結婚式は良かったねえ(泣)。
返信する
千歳での1日 (獅子丸)
2008-07-31 20:10:47
ジンさん、いい結婚式でしたね~。彼の奥さんも、非常に美しく、私は度肝を抜かれました。
あの日の我々の熱唱も、あの会場を飛び越えて、千歳市内の空に響き渡ったことでしょう。彼ら夫婦に幸あれ!ですネ。
それと彼ら夫婦にひとつ、ささやかなお願いが・・・イシゴニスのMINIは、子供に譲るまで、乗り続けていてほしいです!
返信する
千歳でのひととき (dadyson)
2008-08-02 20:21:22
先日は結婚式&余興お疲れさま。お二人が幸せな家庭を作ることを皆で願いましょう。
ムツくんなら大丈夫でしょう!!
MINIは私も愛着があるので、乗り続けて欲しいと願ってます。
ラーメンは予備知識なく、飛び込みで入ったことを考えると、合格点をあげたいと思います。
返信する
結婚式&ラーメン (獅子丸)
2008-08-02 21:41:26
dadysonさん、あの千歳での一日は思い出深いモノになりそうですね。
むつくんも、新婚生活を満喫している模様で、非常に羨ましい限りです。ウチにも、新婚時代というモノが、確かにあったハズなのですが・・・まさに、それは「夏の日の1993」のことでした。
「らーめん和」も、おおむね満足のお店でした。チャーシューが小さかったのが、肉好きの私にはマイナスポイントでしたネ。
返信する

コメントを投稿