獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「アサヒビール園 はまなす館」で、羊さん堪能🐏

2023年05月11日 | グルメ&観光






5連休4日目の土曜日は、妻とともに、白昼のビールを愉しむことに。
向かった先は、「アサヒビール園 はまなす館」。
妻がスマホで、あらかじめ席を確保していてくれた。


11時29分に、予約席へ。


充実のラインナップの、生ビールたち。


11時38分。
まずは「エクストラコールド」で、かんぱ~い🍻




「ビールにジンギスカン」は、まさに鉄板である。


11時41分。
とりあえずは「特選ラム肉ジンギスカン」1人前を、シェアしていただく。




そのタレは、道産子のソウルフードである「ベルのオレンジラベル」に近いテイストで、酸味と甘みとしょっぱさのバランスが、すんばらしい◎
実は「ベルのたれ」だったのかも・・・




「ジンギスカン餃子」が運ばれてきたのは、11時46分。




そのたれは、ピリ辛な「ジンたれ」テイスト。


餃子を割って、中の具にたれを沁み込ませるのは、「欠かしちゃいけない作法」である。
ラム肉の甘みに、ピリ辛なたれが、マッチベター👏




続いて11時47分には、「テクセル羊肉ウインナー」がお目見え。


その歯ごたえは、がっしりしっかりで、「サラミ」に近いイメージである。
じゅわっと溢れる肉汁に、マスタードが酸味と辛みの軟膏となる。


咀嚼のリズムで、ビールも進む。
11時58分。
2杯目のビールは、スーパードライ中ジョッキ🍺




そして、「羊肉の汁なし担々麺」との出会いは、12時04分。




いやはや、コレが、じつにんまかった
麺に絡んだ花椒が、ピリピリと舌上をシビれさせるのだが、溶き卵がそれを優しく中和。
ラム挽き肉自体の甘みと固めの食感。
そこに豆板醤系の辛さも加わって、くんずほぐれつのラブ・ゲーム💛
麺の質感も、専門店に遜色なく、この日のナンバーワンヒットメニューでした🍜


12時11分。
ビールの最強の友である「枝豆」で、呼吸を整え・・・




「チーズ4種盛り合わせ」をついばみながら・・・


12時17分に、まろやかなウマさの「マルエフ」を。


そして、12時38分には「マルエフ黒」を。
いわゆる「ハーフ&ハーフ」に近いイメージの、ライトな焙煎風味が、心地よい💮


んでもって、13時06分に、お会計。
たらふく飲んで喰って、まさに「幸せの骨頂」と化した、土曜の昼下がりであります🌸


喫煙室の灰皿の衣装が、そこはかとなく「ジン鍋」風情なのが、これまた宜しい◎


そして、いつの日か喰ってみたいのが、👆の「羊骨らーめん」である。
GW期間は「らーめんメニュー休止」だったのが、きわめて口惜しい。
コレを喰うのが、まずは今年の、ミッションなのであります🐏


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ル・パティシエ・フルタ」... | トップ | あいの里公園でバードウォッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-05-11 20:45:28
こんばんは、獅子丸さん!
地震は大丈夫でしたか?
どこもかしこも、地震だらけで怖いです・・。

ここ、行きました!
人生初の、ジンギスカンをこちらで頂きました!!
また、行きたいです!!
ヽ(´ー`)ノ
ジンギスカン (獅子丸)
2023-05-11 21:32:03
nerotch9055さん、こんばんは

私の住む地域では、「震度2」だったようなのですが・・・
私自身は、地震に気付きませんでした(^^;

こちらでは、ジンギスカンは、今回の記事のように「焼いてからタレに付ける」ものと、「あらかじめタレに浸かっている」ものとがあります。
北海道にいらした際には、是非とも両方お試しくださいネ🐏

コメントを投稿