私は本来輸入車(特にフランス車)が好きであるが、プジョー205で苦労した友人がいて、彼の話を聞いた妻は、すっかり輸入車喰わず嫌いになってしまった。レガシィツーリングワゴン2.0iを買った私だが、妻のOKさえあれば、輸入車の中から伴侶を選んだかもしれない。今日はそのレガシィと価格が近い220万円前後の輸入車たちを検討してみよう。(参考資料:徳大寺有恒の「間違いだらけの輸入車選び」2006年上半期編)
VWルポ GTI(6MT:226万8000円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8c/309f753a4b7a0730a09da3274eb42fff.jpg)
コレ、かっこいいよねぇ。2ドアなのが4人家族の私にとってネックだが、国産車でこんなに小さくて、高品質なクルマは他に見当たらない(強いていえば、スイフトスポーツか?)。残念ながら'05モデルはもう完売したとの噂ですが・・・
VWポロ レザーパッケージ(4AT:216万3000円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/45/652608b9e8e286e0ec87946effbd7150.jpg)
ポロも好きなクルマだ。11月に試乗した時、その完成度の高さに驚いたものだ。だけど、どうせ買うんなら、やっぱ「GTI」だよね。こちらは2ドアで228万9000円(5MT)だ。ルポGTIとの価格差は2万1000円。私だったら、おそらくポロを選ぶであろう。だが、あえてルポを選ぶという人の心情も、とっても理解できる。
シトローエンC3 1.4コンフォートパッケージ(4AT:227万9800円)
このクルマあたりから、そこはかとなく、シトローエンらしさが戻ってきたよね。だが、どうせ買うならC2かC4の方が、より「シトロ濃度」が高くてイイかなあ。もし、なんの呪縛もなければ、私はC4のクーペを買ったことであろう。
プジョー206SW XS(5MT:213万1500円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fa/6266f24a13704e1271ac28bc760bd473.jpg)
プジョー躍進の立役者、206もそのたたずまいが素晴らしい。すでにフランス本国では207にチェンジしたようで、これから買うんだったら207でしょうネ。ただし、フルモデルチェンジ直後だから、品質の安定性を望むんだったら、206の方が無難かもしれません。207は、普通のハッチバックにもパノラミックルーフ仕様がある模様で、コレのMT仕様が入ってきたら・・・もう、垂涎モノですね!(買えないけど・・・)
プジョー307 フェリーヌ(5MT:220万円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0e/731de710baee291b56137ce07d80c4fb.jpg)
307はマイチェン前の方が好きだったのだが、プジョーは今後この顔で行くのでしょう。アイデンティティの構築は大事なので、私はあえて反対はしない。だけど、やっぱ前の方が良かったなぁ。フランス車で私が気になるのは、タイヤ交換がタイヘンそうなことくらいですね。このクルマも、妻がある方のHPを見て、恐れをなしてしまい、購入許可が下りなかったのでした・・・
ルノー・メガーヌ 1.6(5MT:220万5000円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a5/eb88f400c3153ea1d24e4915a036195e.jpg)
メガーヌも気が付いたら、ずいぶんと買いやすい価格になっていた。307フェリーヌとほとんど同じ値段である。これは、迷うなァ。アヴァンタイムを彷彿とさせるスタイリングの前衛性ではメガーヌで、近所の方に後ろ指を指される心配のない、実用車として使うなら307かな?一時期のルノーはまるで日本車のようなクルマばかり出していたけれど、ここ数年は、ホントにイイ仕事してますネ。
おまけ:ルノー・カングー 1.6ダブルバックドア(5MT:194万2500円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e2/dce66e29d5ae661f510d6b8c284066a0.jpg)
これはお値ごろだよね!こういうクルマを日常のアシとして、道具として使い倒す生活って、なんてカッコイイんだろう。いろいろと、苦労もあるかもしれないが、男なら、その苦労を笑って話せるくらいの気概を持ちたいものだ。手のかかるヤツほど可愛いものさ。友人よ!手かせ足かせも無く自由な身なんだ!買うなら今しかない!コレの4×4の右ハンドルが220万くらいで入ってきたら、もう、即決だネ!
VWルポ GTI(6MT:226万8000円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8c/309f753a4b7a0730a09da3274eb42fff.jpg)
コレ、かっこいいよねぇ。2ドアなのが4人家族の私にとってネックだが、国産車でこんなに小さくて、高品質なクルマは他に見当たらない(強いていえば、スイフトスポーツか?)。残念ながら'05モデルはもう完売したとの噂ですが・・・
VWポロ レザーパッケージ(4AT:216万3000円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/45/652608b9e8e286e0ec87946effbd7150.jpg)
ポロも好きなクルマだ。11月に試乗した時、その完成度の高さに驚いたものだ。だけど、どうせ買うんなら、やっぱ「GTI」だよね。こちらは2ドアで228万9000円(5MT)だ。ルポGTIとの価格差は2万1000円。私だったら、おそらくポロを選ぶであろう。だが、あえてルポを選ぶという人の心情も、とっても理解できる。
シトローエンC3 1.4コンフォートパッケージ(4AT:227万9800円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/c7/469b53aacacaaa1bf15a216bb703b806.jpg)
このクルマあたりから、そこはかとなく、シトローエンらしさが戻ってきたよね。だが、どうせ買うならC2かC4の方が、より「シトロ濃度」が高くてイイかなあ。もし、なんの呪縛もなければ、私はC4のクーペを買ったことであろう。
プジョー206SW XS(5MT:213万1500円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fa/6266f24a13704e1271ac28bc760bd473.jpg)
プジョー躍進の立役者、206もそのたたずまいが素晴らしい。すでにフランス本国では207にチェンジしたようで、これから買うんだったら207でしょうネ。ただし、フルモデルチェンジ直後だから、品質の安定性を望むんだったら、206の方が無難かもしれません。207は、普通のハッチバックにもパノラミックルーフ仕様がある模様で、コレのMT仕様が入ってきたら・・・もう、垂涎モノですね!(買えないけど・・・)
プジョー307 フェリーヌ(5MT:220万円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/0e/731de710baee291b56137ce07d80c4fb.jpg)
307はマイチェン前の方が好きだったのだが、プジョーは今後この顔で行くのでしょう。アイデンティティの構築は大事なので、私はあえて反対はしない。だけど、やっぱ前の方が良かったなぁ。フランス車で私が気になるのは、タイヤ交換がタイヘンそうなことくらいですね。このクルマも、妻がある方のHPを見て、恐れをなしてしまい、購入許可が下りなかったのでした・・・
ルノー・メガーヌ 1.6(5MT:220万5000円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a5/eb88f400c3153ea1d24e4915a036195e.jpg)
メガーヌも気が付いたら、ずいぶんと買いやすい価格になっていた。307フェリーヌとほとんど同じ値段である。これは、迷うなァ。アヴァンタイムを彷彿とさせるスタイリングの前衛性ではメガーヌで、近所の方に後ろ指を指される心配のない、実用車として使うなら307かな?一時期のルノーはまるで日本車のようなクルマばかり出していたけれど、ここ数年は、ホントにイイ仕事してますネ。
おまけ:ルノー・カングー 1.6ダブルバックドア(5MT:194万2500円)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/e2/dce66e29d5ae661f510d6b8c284066a0.jpg)
これはお値ごろだよね!こういうクルマを日常のアシとして、道具として使い倒す生活って、なんてカッコイイんだろう。いろいろと、苦労もあるかもしれないが、男なら、その苦労を笑って話せるくらいの気概を持ちたいものだ。手のかかるヤツほど可愛いものさ。友人よ!手かせ足かせも無く自由な身なんだ!買うなら今しかない!コレの4×4の右ハンドルが220万くらいで入ってきたら、もう、即決だネ!