![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/76/529fe580ee7717cd7f67b8e8a64ab812.jpg)
VWのクルマは輸入車の定番であるが、私はドイツのクルマはラテン車と比べるとコンサバティブな印象があり、実はあまり好きではなかった。ところが、今回ポロとゴルフに試乗して、そのネガティブな印象が全く変わってしまった。この2台はイイ!
試乗といっても、よくあるパターンの「左折を4回繰り返してディーラーまで戻ってくる」タイプの試乗で、本来ドイツ車の得意とするところの高速直進安定性なんかは試せるハズもないのだが、この左折4回だけでもこの2台のクルマの印象は実に良かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/cc/9885523f0acf60c47e0e6a1cc90757e2.jpg)
ポロもゴルフも乗り味の印象はほとんど同じである。大きな違いはラゲッジスペースとリアシートのスペースのみと言っていいであろう。ま、チョイ乗りの印象なので、あまり鵜呑みにしないでくださいネ。そして、この2台は低速でも実にしなやかな乗り心地であった。後席に座った友人たちは「レガシィよりもこっちの方がギャップを乗り越えた時の収束感が上だネ」と評価していたものだ。また、意外なことにゴルフよりもポロの方がロードノイズの浸入が少ないという意見もあったことを記しておこう。
昔の質実剛健なゴルフの印象とは違い、2台とも実にしなやかで高級感のあるクルマだった。5ドアの安いグレードで5MT仕様があれば、私の購入予定リストのトップにくるクルマだ。長く乗るならゴルフなのだろうが、ポロのコンパクトプレミアムな感じも捨てがたい。余裕があれば、迷わず「GTI」なんだけどねえ。
試乗といっても、よくあるパターンの「左折を4回繰り返してディーラーまで戻ってくる」タイプの試乗で、本来ドイツ車の得意とするところの高速直進安定性なんかは試せるハズもないのだが、この左折4回だけでもこの2台のクルマの印象は実に良かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/cc/9885523f0acf60c47e0e6a1cc90757e2.jpg)
ポロもゴルフも乗り味の印象はほとんど同じである。大きな違いはラゲッジスペースとリアシートのスペースのみと言っていいであろう。ま、チョイ乗りの印象なので、あまり鵜呑みにしないでくださいネ。そして、この2台は低速でも実にしなやかな乗り心地であった。後席に座った友人たちは「レガシィよりもこっちの方がギャップを乗り越えた時の収束感が上だネ」と評価していたものだ。また、意外なことにゴルフよりもポロの方がロードノイズの浸入が少ないという意見もあったことを記しておこう。
昔の質実剛健なゴルフの印象とは違い、2台とも実にしなやかで高級感のあるクルマだった。5ドアの安いグレードで5MT仕様があれば、私の購入予定リストのトップにくるクルマだ。長く乗るならゴルフなのだろうが、ポロのコンパクトプレミアムな感じも捨てがたい。余裕があれば、迷わず「GTI」なんだけどねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます