白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2022-04-15 05:48:23 | 白河市:和食、居酒屋

白河市内に在る「割烹つきじ」を予約しました。

ブログにはアップしていないが数日前にも友人と食べに行きました(笑)

市内でもトップクラスに好きなお店です。

店主にご挨拶してカウンターに座る。

まずはグラスビールからスタートです。

キメ細かい泡で美味しい。

サッポロビールです。

 

ホタルイカ焼き

目の前の七輪で焼いてくれます。

ワタが濃厚で美味しい。

 

日本酒は好きな「会津娘」を出してもらう。

純米吟醸だが会津娘の中ではアッサリ味だと思う。

 

ぐい吞みも選べますよ。

一番大きな物を選ぶ。

 

わらび御浸し

削り立てのカツオ節もさりげなく乗ってます。

汁も旨いので飲み干しました。

 

トリ貝、赤貝刺身

トリ貝は今の季節だけ生で食べれる。

これを食べると春を感じる。

半分は塩で、半分は醤油でいただきました。

 

剣先イカ、ウニ

ウニはムラサキでキレイな味の中にもほど良い甘さがあります。

バフンウニも良いが、個人的にはムラサキウニが好きです。

 

会津娘が空っぽになったので日本酒メニューを見せてもらう。

数多く揃っているメニューから選んだのは「宗玄」です。

北陸石川県の酒です。

立派な箱に入っている。

山田錦を使った精米35%のハイスペック酒です。

ほど良い旨さがありキレも良い。

かなり美味しい。

 

甘鯛蒸し

ふっくら柔らかく仕上げてある。

もちろん汁も飲みました。

 

キンキ塩焼き

脂が乗って旨々です。

 

キス天ダシ掛け

 

せり、筍天ぷら

筍には山椒葉も挟んであり香りが良い。

セリは根っこのところがいいね。

 

澤屋まつもと 守破離

酒米は愛山です。

澤屋まつもとらしい心地良いシュワ感があります。

 

茹でアスパラ

白と緑の両方です。

 

毛カニ

生を醤油を付けて食べたり、

カニ出汁の鍋でしゃぶしゃぶしたり、

ミソを付けたり、

いろいろな食べ方で楽しみました。

ミソが絶品でした。

 

また、目の前の七輪で毛カニを焼いて出してくれました。

毛カニを堪能させてもらいました。

 

白エビかき揚げ丼

ご飯は土鍋の炊き立てです。

かき揚げの揚げ立てをタレに入れてご飯に乗せてくれます。

このタレがしょっぱく無いが旨さが濃い。

一口サイズのご飯なのでペロッと食べちゃいます。

 

本マグロ中トロ握り

 

毛カニの汁に稲庭うどんを入れてくれました。

毛カニの出汁が美味しいので汁を飲み干す。

稲庭うどんはうどんの王様だと個人的に思っている。

 

最後の水菓子は果物です。

ブラッドオレンジと鏡石町産イチゴです。

イチゴはほど良い酸味も楽しめる。

 

素材を活かした料理に、この日も大満足でした。

私はデブだが小食なので、量を少なくしてもらいました(笑)

近いうちに再訪したいと思う。

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13-3

0248-22-2248

予約制

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティー@郡山市 | トップ | らたん@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿