白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

四季彩 柔@白河市

2023-01-21 06:37:24 | 白河市:和食、居酒屋

仕事終わりに白河駅前の「四季彩 柔」で食事を兼ねて一杯飲んで帰る事にした。

カウンターを予約してからお店へ向う。

四季彩 柔は今年の1月3日で6年目を迎えました。

初めて来たのはランチタイムでした。

あれから6年が経つんだなぁー

 

お店の方々にご挨拶をして準備されたカウンターに座る。

まずはいつも通りグラスビール小からスタートです。

このくらいの量がちょうど良い。

 

料理は軽めの「おまかせ」でお願いしました。

 

お通し

菜の花お浸しは旬です。

 

ビールを飲み干して日本酒メニューをチェックする。

「武勇」があるのでお願いしました。

私の知人で日本酒に詳しい方は「武勇」が一番好きと言ってました。

香りは控えめで旨味があり、僅かな酸味でとても美味しい。

ちなみに武勇は茨城県結城市の酒です。

 

お造り

どれもこれも旨いがホッキ貝が肉厚でいいね。

刺身はもちろん旨いが、

特に驚いたのは「手造り寄せ豆富」です。

店主が自ら作った寄せ豆富です。

大豆の味が濃い!!!

また、滑らかで絶品です。

少し大げさだが人生で一番美味しい豆富でした。

スタンダードメニューにしてほしいくらいです。

 

武勇を飲み干して、

次は普段飲まない日本酒を選ぶ事にした。

飛露喜 かすみざけ

福島県を代表する飛露喜です。

貴重な酒なので普段はあまり飲む事が無い。

かすみざけなので薄っすら白っぽい。

軽い甘さがあってかなり美味しい。

久しぶりに飲んだけど旨かったです。

 

天ぷら

白子は青さが入っているので磯の味がしてトロ―リしている。

海老は大葉を巻いており風味が良い。

舞茸も良い香りです。

少しずつ3種揚げてくれました。

 

美味しい飛露喜が空になり、

ここで止めるかもう一杯飲むか悩む。

もう一杯だけ飲む事にして、

次も普段は飲まない「十四代」をお願いしました。

酒未来の純米吟醸です。

香りがあってキレイな甘さで雑味がまったく無い。

十四代は貴重な酒なのでありがたく頂きました。

 

ポテサラ&出し巻きミニサイズ

どっちも大好物です。

少しずつなのでお手間をお掛けして申し訳ない。

出汁巻きはフワフワで出汁が効いて最高です。

 

この日はで店主といろいろと話す事が出来ました。

とっても楽しいひと時でした。

また、近いうちに伺いたいと思う。

 

 

 

お食事処 四季彩 柔

福島県白河市中町24

0248-29-8456

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティールーム高山@西郷村 | トップ | 手打中華 慶@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿