白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

第一藤駒@白河市

2019-04-14 06:55:37 | 白河市:そば、うどん

数年振りに白河駅前の「第一藤駒」へ蕎麦を食べに行く。

お店の裏に在る駐車場に車を停める。

開店は11:00だが、11時30分頃にお店に入ったら一番乗りのようだ。

 

店内はテーブルがメインで小上がりもある。

また、奥には個室もありそうだ。

 

メニュー

種類は絞られている。

数年前は「鴨汁せいろ」を食べたと思う。

いろいろと考えた結果「えび天おろしそば」をお願いしました。

ワサビがたくさん添えられている。

大根おろしは上品な量です。

センターには太めの海老天が乗っている。

海老天が二本の様に見えるが、もう一つの長い天ぷらはニンジンです。

その他にはナス、インゲンの天ぷらが乗ってます。

ここに蕎麦つゆをぶっかけます。

このそばつゆがしょっぱく無く出汁が利いて美味しいです。

 

蕎麦

平打ちで厚みは薄めのツルツルした蕎麦です。

 

食後はサラサラタイプのそば湯が提供されます。

 

食べている途中には数組のお客さんが入ってきた。

白河駅前なので便利な場所だと思う。

 

この日は街中を歩いて観光している人が多かったです。

桜の季節で暖かい日だったからね。

 

 

御蕎麦司 第一藤駒

福島県白河市大手町12‐2

0248‐23‐2026

不定休

昼11:00~19:30(平日のみ15:00~17:00は準備中)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大福家@白河市 | トップ | 吉田屋@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿