白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

吉田屋@白河市

2019-04-15 06:28:44 | 白河市:そば、うどん

仕事帰りに「吉田屋」へ寄る事にした。

若旦那から二階の宴会が入っているので料理は厳しいかも、と言われた。

でも大丈夫!吉田屋はチーズ、天ぷらをツマミにすれば問題無し。

 

一人だったが奥の6人用テーブルに案内された。

 

まずはビールといきたいところだが、違う物からスタートしたいので若旦那に相談する。

つぶつぶミカン酒からスタートです。

ミカン酒はフレッシュでとても美味しい。アルコールは多分、ビールと同じくらいだと思う。

アッと言う間に飲み干したので、次も若旦那にお任せして「写楽」をぬる燗で出してくれた。

また、冷たい状態でも味わってみる。

写楽の尚立志は初めてです。

 

料理は天ぷらとチーズでも食べようかなぁーと思ったが、

料理長が適当に出してくれる事になった。

お通しはおからです。揚げ出しナスは汁も美味しくて飲んちゃった。

空豆は藻塩を少し付けて頂きました。

 

次の酒はこの3種を飲み比べしました。

最近、秋鹿の様な少しクセがある味が好きになりました。

北島もしっかり味です。

 

刺身はマグロと桜鯛です。

桜鯛は海苔醤油を出してくれた。

海苔醤油も美味しかったが、右上の写真のように本ワサビと塩で食べてみると絶品でした☆

 

ゴールデンスランバ、生粋左馬

 

チーズは那須の何とかでクリーミーです。

左の焼物は桜鱒です。

右はソフトシュリンプのカレーソース掛けで、

厨房で作っている最中から美味しそうな匂いが席まで届いてました。

 

吉田屋の隣りにある酒蔵の登龍の華を飲み比べる。

左は新酒の生で、右は一年前の物です。

もちろん多少の違いはあるが、かなり似た味でした。

今後、火入れも出ると思うので、その際にまた飲んでみよう。

 

帰る間際にもう一種飲む事にして、

九頭竜を出してくれた。

香りも良くて味もGood、これ凄く旨い。

裏面のスペックを見たら、普通酒です。

これは多分、安いと思う。それでこんな美味しいのは素晴らしいと思う。

また、飲みたいです。

 

この日は急遽でしかも二階で宴会をして忙しいだろうが、

いろいろと料理を出してもらい申し訳け無い。

 

酒もいろいろと飲ませてもらい楽しかったです。

 

料理も酒も美味しい大満足の吉田屋でした。

 

 

そば処 吉田屋

福島県白河市本町北裏7

0248-23-3064

定休日:水曜日

昼11:00~ 夜17:00頃~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一藤駒@白河市 | トップ | 雅@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿