白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

大福家@白河市

2019-03-15 06:26:04 | 白河市:そば、うどん

仕事終わりにゆっくり飲みたくなり「大福家」へ。

お店の方々に挨拶してカウンターに座る。

 

まずはビールで喉を潤す。

小さなグラスです。

ビールは一杯目は美味しいが量は飲めないので小さなグラスがちょうど良い。

 

お通し

左側は鮭と酒麹を合わせた物です。

これが日本酒に合うんです。

って言う事で何も言わないで日本酒が出てきます(笑)

廣戸川 にごり

オリがしっかりと味わえます。

ほど良い甘みがあって、いいね。

口開けです。

 

クリームチーズのキャビア乗せ

キャビアかと思ったらシシャモの卵でした。

でも、キャビアは魚の生臭さがあるので苦手です。

こっちの方が美味しい。

これは日本酒がススムつまみです。

 

屋守

これも口開けです。

少しだがバニラの味がしました。

 

シイタケ天ぷら

大きいので肉厚もあって旨いです。

 

満寿泉、秀鳳

雄町の飲み比べです。

満寿泉はキレイな味わいの中に雄町らしい濃さもある。

秀鳳は濃いめです。これは市内の君島酒店で扱ってます。

この二本も口開けです。

 

トリ皮餃子

これ、初めて食べたけどとっても美味しい。

特製の酢醤油で頂きました。

 

国権 垂れ口

原酒なので濃いです。

 

しじみバター炒め

ツマミにいいね。

 

天吹

華やかな味です。

 

味噌食べ比べ

左はピリ辛味噌、右は蕎麦味噌です。

これを少しずつ頂きます。

 

十四代

何だかんだ言っても十四代は良い酒です。

 

漬物盛り合わせ

全てお店の手作りです。

 

最後は地元酒の陣屋で〆る。

 

 

この日も閉店時間をとっくに過ぎたがノンビリしちゃった(笑)

大福家のカウンターは居心地が良いのでついついノンビリしてしまう。

また、後日伺います。

ご馳走様でした。

 

 

蕎麦処 大福家

福島県白河市大手町2‐2

0248-23-3021

定休日:月曜日

昼11:00~

夜17:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸八@白河市 | トップ | 清来軒@西郷村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿