白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

そば処 はにわ亭@泉崎村

2022-12-06 06:07:47 | 泉崎村

飲み友ノリちゃんとひょんな用事でお会いした。

その際に蕎麦の話題になりました。

昼前だった事もあり、急遽だが二人で蕎麦を食べに行く事になった。

ノリちゃんオススメの泉崎村に在る「はにわ亭」へ向う。

白河市の隣り村だが国道4号線を北上すると短時間で着きます。

初めて来ました。

泉崎農産物直売所の端っこが「御食事処」になってます。

中はウッディーな造りで席数も多い。

 

蕎麦メニュー

 

うどん&ご飯メニュー

他に焼肉定食もあります。

 

一品メニュー

3種あり各100円です。

 

ノリちゃんも私も「ざるそば」をお願いしました。

おっ!!美味しそうな蕎麦です。

小鉢と漬物が付いてます。

 

泉崎産の蕎麦を使った十割そばです。

細くて透明感があります。

食感も良くて、ほんの少し粘りもある。

かなりハイレベルな蕎麦です。

 

一品メニューを全て頼みました。

鶏から揚げ、ちくわ天、かき揚げの3種が各100円です。

写真ではわからないが、全て大きい。

ノリちゃんと分け合っていただきました。

 

蕎麦を食べ終わりそうなタイミングでお店の方が蕎麦湯を出してくれます。

 

次から次とお客さんが入ってくる。

皆さんが「ざるそば」を頼んでいました。

失礼な言い方かもしれないが、農産物直売所とは思えない絶品の蕎麦です。

さすがノリちゃんのオススメだけの事はある。

泉崎村では「泉崎蕎麦会」があり、

村で収穫したそば粉を使った十割そばのイベントなどを行っている。

 

また、食べに行きたいと思うくらい美味しい蕎麦でした。

 

 

 

はにわ亭(泉崎農産物直売所)

福島県西白河郡泉崎村泉崎山崎30-22

0248-21-7004

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割烹つきじ@白河市 | トップ | アフタヌーンティー@郡山市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿