白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2022-12-05 06:09:58 | 白河市:和食、居酒屋

カウンターで美味しい料理が楽しめる「割烹つきじ」へ行きました。

最近は人気でなかなか予約が取れなくなってきた。

少し早く着いてしまったが暖簾をくぐる。

キレイな季節の花を見てからカウンターに座る。

ご主人と挨拶を交わして早速、グラス生ビールからスタートです。

 

一品目は「クワイ、銀杏」です。

クワイは旬ですね!

「芽が出る」と言う事で縁起が良いと言われている。

ホクホクでほんの少し苦味があります。

 

日本酒は会津中将で有名な鶴乃江酒造の「ゆり」を飲む事にした。

アメリカの元大統領トランプ氏が来日した際の晩餐会で飲まれた酒だったと思う。

香りは少しで優しい甘みはあるがキレイでキレも良い。

旨いです。

 

お造り

トロ、カワハギ、赤貝、剣先イカの4種です。

また、別皿にはカワハギの生の肝をポン酢で出してくれました。

カワハギの身にキモとワサビを乗せていただく。

トロッとした肝に淡白な食感がある身と一緒なので、

いろいろな味がして口の中が喜びます。

ポン酢も美味しいので飲み干しちゃいました。

 

一歩己 純米

ご主人オススメの酒です。

「ゆり」と目を閉じて飲み比べしてみると甲乙付け難い。

と言う事は一歩己は安くて素晴らしいと思う。

 

ふぐ焼き

左の身は半生、カマはしっかり焼いてあります。

 

ふぐから揚げ

頭、身、唇の3部位です。

特に唇が個人的に美味しかったです。

ふぐ料理で一番好きなのが、から揚げです。

 

ふぐ身の刺身

食感が良い。

一味が少し掛かっているのでピリッとして美味しい。

もみじおろしも良いが、一味でピリッの方が個人的に好き。

 

 

フグ湯引き

皮、身皮と大好きな部位が入ってます。

これがとても美味しい。

 

もう一種飲みたくなり豊富な酒メニューから選んだのは、

「浦霞」の純米辛口しぼりたてです。

キレが良いが思ったより濃いめの味です。

 

天然鴨焼き

これは天然鴨のムネ肉です。

焼いている途中で美味しそうな香りがします。

黄身が入ったタレに絡めていただく。

滋味豊かです。

鴨から出る脂がネギも美味しくしている。

 

桜エビかき揚げ

桜エビの旬は春と秋の2回です。

とても良い香りがします。

 

鴨せいろそば

天然鴨を使った濃いめのつけ汁が最高に美味しい。

しょっぱいわけでなく鴨の味が濃い。

もちろんツクネも天然鴨を使っている。

 

水菓子

キーウィフルーツジュースと抹茶葛餅です。

ジュースと言うよりキーウィそのものを飲んているようです。

トロトロの抹茶葛餅は言う事無い旨さです。

ご主人が作る和菓子は絶品なんですよ。

 

この日も旬の食材を使った美味しい料理に大満足です。

満足と言うより感動してしまう。

次回も予約しているので今からワクワクです(笑)

 

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13-3

0248-22-2248

予約制

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼の里@西郷村 | トップ | そば処 はにわ亭@泉崎村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿