白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

梅寿@白河市

2023-02-24 06:06:53 | 白河市:寿司

週末、軽く飲んでから帰る事にした。

白河駅周辺へ車を走らせて、運転しながら何処へ行くか考える。

魚が食べたかったので数軒の候補から「梅寿」へ行く事にした。

挨拶を交わしてカウンターの端っこに着く。

ペールエールからスタートです。

香りが良くて軽い苦味があります。

どっちかと言うと飲みやすいビールです。

 

お通し

柔らかく煮込んだ大根に鶏ひき肉のあんかけが掛かっている。

柚子の香りがいいね。

 

前回、残しておいた日本酒を冷蔵庫から出してくる。

会津娘 純米吟醸 雄町

バランスが良い。

個人的に好きな日本酒のベスト5に入ります。

 

刺身盛り合わせ

9種盛りで、その中に白身が5種入ってます。

赤貝は大きく肉厚でツルンとしており、かなりの上物でした。

やっぱり寿司屋の刺身は最強です。

 

会津娘は残りが少なかったので数杯で空っぽになる。

次の酒を選びに冷蔵庫を見に行く。

雅楽代

雅楽代と書いて「うたしろ」と読みます。

これは新潟県佐渡市の天領盃酒造の酒です。

若い方が脱サラして立ち上げた蔵だと思います。

シュワ感が強くて酸味があり流行の味です。

 

イカ天ぷら

スミイカ、アオリイカの食べ比べです。

食感と味がまったく違う。

揚げ立てサクサクなので、どっちも旨いね。

 

青のり、下仁田ネギのかき揚げ

写真では判り難いがビックサイズです。

青のりの風味、ネギのトロッとした甘みが旨いです。

 

天領盃の「雅楽代」とイカ天ぷら、かき揚げの相性が良い。

ついつい日本酒が進みます。

 

かわはぎ薄造り

肝醤油でいただく。

活き作りなので食感のある身です。

淡白な味の身と濃厚な肝醤油は最高の組み合わせです。

 

寄せ豆富

宇都宮市「大豆の館」の物で大豆の味が濃くて滑らかです。

 

今はお腹8分目だが、

後で何か食べたくなりそうなので巻物を持ち帰りました。

赤身、スミイカ、かんワサの3種にしました。

 

軽く飲むつもりだったが、

美味しい魚と日本酒だったので少し飲み過ぎてしまいました。

 

 

 

寿司割烹 梅寿

福島県白河市新蔵町6-1

0248-23-2493

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 幸寿@白河市 | トップ | 匠の板場@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2023-02-24 11:33:24
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております!
雅楽代ご賞味有難うございます!キラキラ輝く若者の酒で、フレッシュなこれを吞むとわたしも若返る気になります!
細巻わたしも大好きです!お土産に最適です!!
返信する
Unknown (ナイト)
2023-02-24 16:55:29
しげ さん

コメントありがとうございます。
雅楽代は流行の味でしたよ。
微力ながら応援してます。
返信する

コメントを投稿