白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

白河うどんマーケット櫓@白河市

2023-10-20 06:11:50 | 白河市:そば、うどん

「白河うどんマーケット櫓」へ飲みに行きました。

行きたいと思っていたが久しぶりになってしまった。

昼間に電話で予約しておきました。

お店の入口に張り紙があり満席のようです。

予約しておいて良かった。

 

テーブル席に座り生ビールからスタートです。

プレモル香るエール

わが家で飲むビールは缶のプレモル香るエールです。

家で飲むよりも美味しくて、特に泡がキメ細かい。

好きなビールが飲めて嬉しい。

 

お通し

昼にうどんを注文すると出て来る物と同じだと思う。

 

日本酒メニュー

いろいろ揃ってます。

載っていない物もあるようです。

他のドリンクメニューもあって豊富な揃いです。

 

ツマミメニュー

 

櫓とうふハーフ

出来立てで少し温かい。

滑らかで且つフワフワと柔らかい。

大豆の味もしっかり楽しめる美味しい豆富です。

別器に入っている出汁醤油を掛けると、さらに美味しくなります。

 

もつ煮

ネギがたくさん乗っており、モツも柔らかです。

 

日本酒を飲む事にした。

飲みたい物ばかりなので3種お願いしました。

而今、写楽、飛露喜

量も120mlと240mlが選べます。

いろいろ飲みたかったので120mlにしました。

而今は火入れ山田錦で大好きなスペックです。

じっくり飲み比べてみると、

而今、飛露喜に引けを取らないくらい写楽も美味しい。

最高です☆

 

餃包(ぎょうパオ)

中から汁が溢れます。これ旨いのでオススメです。

 

クレイジーポテト

生から揚げておりセンターにバターが隠れてます。

掛かっている塩と何かが絶妙な味です。

 

もう少し日本酒を飲む事にして追加しました。

雪漫々、雅山流

ピンボケしちゃった。

雪漫々は日本酒が好きになったきっかけの酒です。

香りがあって旨さもあります。

雅山流はスー―と滑らかな味です。

 

ベビーホタテとブルーチーズ

ブルーチーズのコクと塩分が酒のツマミにピッタリです。

 

最後は〆のうどんを食べる事にした。

ぶっかけうどん

汁は関西風です。

個人的にうどんは関西風の汁が好きです。

麺はツルツルでモチっとしており流石専門店です。

 

久しぶりになってしまったが、

ツマミ、酒、うどんと全てが美味しくて大満足でした。

そのうち友人達を誘って飲み会を開きたいです。

 

 

 

白河うどんマーケット櫓

福島県 白河市新白河1-177

0248-24-0089

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白十字食堂@白河市 | トップ | 蒼の里@西郷村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2023-10-21 14:10:50
日本酒の品揃えいいですね!
半合ではなく、120mlなのも嬉しい。
お酒に合いそうなおつまみメニューが豊富で飲みに行きたくなりました。
返信する
Unknown (ナイト)
2023-10-22 06:33:14
とら さん

酒揃いが素晴らしいです。
日本酒以外のアルコール類もいろいろ揃ってます。
食べたい物がたくさんあるので再訪したいと思います。
とらさんも是非、行ってみてください。
返信する

コメントを投稿