白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

廣鮨@白河市

2020-11-17 06:17:43 | 白河市:寿司

飲み友ダンディー主催の飲み会を「廣鮨」で開く。

しかーし主催者のダンディーが急遽都合が悪くなってしまった。

残念だが残りのメンバーで予定通り開催する。

いつものようにイソップ、繁和さん達と廣鮨の座敷に集合です。

ビールで乾杯です。

 

皆さん日本酒が好きな方ばかりです。

今回のテーマは「雄町」の酒米を使った日本酒飲み比べです。

雄町米は殆どが岡山県で栽培されており歴史ある酒米です。

個人的に思うのは山田錦より香りは控えめでコクがあるような。。。

 

今回揃えた雄町を使った日本酒がこちらの5本です。

左から、

「まつもと」は京都の酒で微発泡しており酸味もあります。

「鶴齢」は新潟の酒でキリッとした味で刺身に合うと思う。

「一白水成」は秋田の酒で良い意味で僅かな苦味が心地良い。

「荷札酒」は新潟の酒で生酒らしいトロリとした味です。

「会津娘」は福島の酒で全てにおいてバランスが良い。

 

じっくり飲み比べしてみると、

地元福島県と言う事もあって皆さん会津娘が一番好みのようだ。

何だかんだ言っても全て美味しいけど(笑)

 

最初の二貫は赤身づけ、煮ハマグリです。

赤身づけのネットリが最高です。

煮ハマグリは噛めば噛むほど味が出てきます。

 

刺身盛り合わせ

カツオは脂が乗ってます。

シャコも好きなんだよね。

8種盛りです☆

 

目光一夜干し

ホクホクした食感で脂が乗ってます。

日本酒のツマミにピッタリです。

 

揚げ里芋のダシ餡かけ

里芋をすりつぶしてあられを付けて揚げている。

そこに品の良いダシ餡を掛けてます。

中には海老も入っているので食感も良い。

揚げた香ばしさと餡の旨さが絶妙です。

これ、とってもとっても美味しかったです。

 

最後に巻物盛り合わせで〆にします。

山ごぼう、コハダ、赤貝ヒモの3種です。

 

イソップ、繁和さんは酒に詳しく舌の感覚も素晴らしいので、

いろいろな味の表現をしてました。

また、両者ともに酒が強いので同じペースで飲みと大変な事になります(笑)

ダンディーが不参加だったのは残念だが楽しい飲み会でした。

 

次回の予定を決めるのを忘れてしまったので、

後日、連絡を取り合いたいと思う。

 

美味しい魚料理、酒、そして飲み友との楽しいひと時でした。

 

 

 

 

廣鮨

福島県白河市向新蔵59-1

0248-27-2531

定休日:月曜日

夜のみ営業17:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 幸寿@白河市 | トップ | ラ・セゾン@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿