白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

大福家@白河市

2022-11-09 06:05:15 | 白河市:そば、うどん

そろそろ新そばが食べれるかなぁー、と思い「大福家」へ向う。

開店11時直後に暖簾をくぐる。

靴を脱いで店内に上がると、

お店の方々から拍手で迎えられる!!!

何かと思ったら、今日から新そばで私が一番客のようだ。

予想と現実が一致しました。

 

案内された個室に入りメニューを見る。

新そばはつけ汁で食べたいので、

「天ざるそば」をお願いしました。

海苔が無いのが好みなのを覚えてくれてます。

蕎麦がキラキラしており、少し緑色になっている。

大福家は地元白河産の蕎麦粉が使われてます。

もちろん蕎麦からいただく。

詳しくは解らないが、とにかく旨いです。

しいて言うなら「キレイ」な蕎麦だと思う。

 

天ぷら

海老天2本は適度な太さでプリプリしている。

大好きな春菊天もあるのが嬉しい。

さらに何の天ぷらなのか解らない物があったので尋ねると、

「丘ワカメ」らしい。これは長―――い人生で初めて食べました。

全て別皿で出してくれた塩でいただきました。

 

ずいき煮物

サービスでご馳走になりました。

いつもいつもありがとうございます。

 

途中で店主が個室に来てくれた。

心なしか嬉しそうな顔をしている。

新そばがスタートしたので嬉しさが顔に出ていると思う。

今年の新そばは例年より出来が良いらしい。

どうりで美味しい訳だ!

暫くは蕎麦率が高くなりそうだ。

 

 

 

蕎麦処 大福家

福島県白河市大手町2‐2

0248-23-3021

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季彩 柔@白河市 | トップ | ラ・セゾン@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿