白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

大福家@白河市

2023-08-10 05:59:39 | 白河市:そば、うどん

仕事終わりに軽く飲みたくなり、

白河駅前の一等地に在る「大福家」へ行きました。

少し前に来た際、休みだったので久しぶりの訪問になります。

靴を脱いで店内に上がる。

カウンター奥の端っこに座りグラスビールをもらう。

この日も暑かったのでとても美味しい。

昼めしを食べ過ぎたのでツマミは軽めでお願いしました。

 

トマトサラダ

オリーブオイルが掛かり塩が効いてます。

暑くて汗を掻くと塩分もしっかり摂らないとね。

 

漬物盛り合わせ

 

日本酒はおまかせで出してもらう。

一杯目は「仙禽かぶとむし」を出してくれた。

会津若松市に在る渡辺宗太商店の頒布会の酒です。

別誂で無濾過の原酒だが、アル度も程ほどで飲みやすい。

僅かなシュワ感もあります。

 

天ぷらの前に抹茶塩を出してくれました。

 

海老天

プリプリの食感が旨いね。

 

野菜天

5種盛りです。

人参が甘くて美味しい。

さらに大好きな椎茸も入ってました。

 

飛鸞(ひらん)

長崎の酒で生酛の原酒です。

濃いめの甘めだが、良い意味で生酛感が少ない。

さらに原酒だがアル度が低めなので飲みやすい。

 

飛露喜 吟醸

夏の時季に出る吟醸です。

飛露喜の中でもアル添でスッキリしてます。

 

鶏ナンコツ炙り焼き

炙り焼きの良い香りがします。

やげんナンコツで身も多く付いてます。

ツマミにいいね!

 

生粋左馬

蓋を取る前の注意点が付いてます。

白河市東地区に在る有賀醸造のにごり酒です。

甘さは控えめで好みの味です。

アル度も少し低めだと思う。

 

帰りの時間が近づいてきたが、もう一杯だけ出してもらう。

山の井

安定した旨さです。

山の井は大福家の店主が大好きな酒です。

 

〆にミニもり蕎麦をお願いしました。

細くてスルスルと食べやすく飲み終わった〆だと旨さ倍増です。

 

軽く飲んで早めに帰るつもりだったが、

雰囲気の良い落ち着いた店内でゆっくりしちゃいました。

また、伺いたいと思う。

 

 

 

蕎麦処 大福家

福島県白河市大手町2‐2

0248-23-3021

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラネット@白河市 | トップ | らたん@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿