白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

ろくばん(六番車)「テイクアウト」@白河市

2020-10-16 06:27:48 | テイクアウト

外へ飲みに行こうかと思ったが、

テイクアウトでノンビリと家飲みをする事にした。

新白河駅前の「ろくばん」へ電話して夕方に引き取りに行く。

現在、店内営業は席数を半分に減らして行っている。

店内が満席で賑わっていた頃が懐かしい。

 

テイクアウトでお願いした料理がちょうど出来上がった。

温かいうちに食べたいので急いで帰宅する。

 

まずはいつもの様に君島商店から定期的に買っている「プレモル香るエール」で喉を潤す。

次の酒として選んだのは「夢花火・恋花火」です。

夢花火・恋花火は開栓して2週間経った物です。

もともと今季はまろやかな出来だと思うが、さらに柔らかな飲み口になりました。

 

「ろくばん」からテイクアウトしたのは5品です。

 

目光一夜干し

開いて一夜干ししてからろくばんお手製の旨みタレで焼いてます。

これが日本酒のツマミにピッタリです。

ろくばんのテイクアウト料理で一番好きかも!

 

砂肝のガーリックオイル焼き

カレー風味です。

砂肝も旨いがニンニクもいいね。

 

銀タラハラス焼き

初めて食べたけどハラスの部位は脂が乗っている。

また、大根おろしも添えてあるのが嬉しい。

これオススメです。

次回も頼みたいと思う料理です。

 

山菜キムチ

前回頼んだ時はコゴミだったが、今回はセリです。

見た目は辛そうだが、食べてみるとそうでも無い。

翌日に残した半分をご飯と一緒に食べたら最高でした。

 

豚タンナンコツの塩焼き

ナンコツの食感が楽しめます。

肉肉しい味です。

 

今回は目光一夜干し以外は初めてテイクアウトした物でした。

ろくばんのテイクアウト料理は一品一品が安めなのも嬉しい。

美味しかったので、また頼みたいと思います。

 

 

 

ろくばん(家庭料理と山の幸 六番車)

福島県白河市新白河2-51

0248-23-7845

定休日:日曜日

ろくばん お惣菜 16:00~22:00

六番車 17:30~22:00

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季彩 柔@白河市 | トップ | 蒼の里@西郷村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2020-10-16 11:06:49
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております。
朝夕冷えてあっという間に秋本番。
おつまみ結構な量がありますねえ。
温かいうちに持ち帰れるテイクアウトは魅力ですね。
夢花火恋花火も少し温めても美味しいですよね!
返信する
Unknown (ナイト)
2020-10-16 17:38:48
しげ さん

コメントありがとうございます。
急に秋本番になってしまいましたね。
夢花火恋花火は冷たい状態でしか飲んだ事がありません。
少し温めて飲んでみます。
今後も美味しい飲み方を教えてください(笑)
返信する

コメントを投稿