白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

丸八@白河市

2022-11-11 06:06:39 | 白河市:そば、うどん

飲み友繁和さん、ノリちゃんと私の3人で食事をする事になった。

蕎麦屋の「丸八」で待ち合わせしました。

もちろん3人が集まったので食事だけでなく軽く飲むつもりです。

 

座敷に座り、ひとくちビールからスタートです。

 

お通し

揚げ蕎麦、豆腐の塩麹漬け、アスパラ菜お浸しの3種です。

 

ビールを飲み干して日本酒を選びに冷蔵庫を見に行く。

プレミアム エス

栃木県に在る「辻善兵衛商店」の酒です。

プレミアム エスは誰にでも求めやすくする為に低価格で発売した酒だったと思う。

飲み口はキレイで低価格とは思えない。

 

ボードメニュー

 

まずは丸八名物のポテサラをお願いする。

大好物なので、すぐに食べちゃい写真を撮り忘れてしまった。

 

鶏炙りチャーシュー

下にタレが隠れてます。

これが旨いんだ!

 

フライドポテト あんちょびバター

 

次の酒を選びに冷蔵庫へ行く。

大好きな会津娘が3本入ってました。

その中から「会津娘 羽黒7」を選ぶ。

会津産の五百万石が使われた純米吟醸です。

バランスが良くてやっぱり美味しい。

 

肉にくしい自家製しゅうまい

これも丸八の名物料理の一つです。

下味が付いているので、そのままパクリです。

粗挽き肉ですよ。

 

とうもろこしのかきあげ

繁和さんの大好物です。

 

スルメイカの肝バター焼き

一皿を3人で分けていただく。

これも繁和さんは大好物で分けて食べた後に追加しました。

 

ツクネたれ焼き

ピンボケしちゃいました。

大きなツクネも旨いが、添えてあるネギもタレで煮込んであり旨々です。

 

二本目の飲んだ会津娘も空っぽになった。

もう一本飲む事にして「央」を選ぶ。

初めて見たので飲んでみました。

あまり特徴が無く何と表現したら良いかわからない。

とノリちゃんが言ってました。

後でラベルを見ると会津坂下の天明で有名な曙酒造で醸した酒です。

販売は五の井商会のようです。

 

いちじく天ぷら

大きなイチジクでそれを4等分して出してくれます。

温かくて甘くとても美味しい。

 

そば屋の酢豚

ネギ、ピーマンと豚肉の酢豚です。

そこに蕎麦屋らしく鰹節が掛かっている。

中には豚バラ肉がたくさん入ってます。

 

帰る時間が近づいたので〆に蕎麦を食べる事にした。

私は「ミニもりそば」をお願いした。

 

ノリちゃんは食が太いので「鴨南蛮そば」をお願いしました。

酒を飲んでツマミもたくさん食べたが、一人前をペロッと平らげてました。

 

繁和さんも〆とは思えない「ざる蕎麦大盛り」をお願いしました。

〆に大盛りですよ!!

ビックリしました。

 

美味しいツマミ、日本酒を楽しんだが、

何よりも繁和さん、ノリちゃんの食べる量に驚かされました。

会計して帰る際は女将さん、店主と挨拶を交わしてお店を後にした。

楽しくて美味しい食事会でした。

 

 

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・セゾン@白河市 | トップ | アフタヌーンティー@郡山市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿