白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

加賀屋@石川県

2019-03-24 07:23:53 | 石川県

北陸の「金沢市」へ出掛けた。

何度も来ており街がキレイで品があると思う。
また、料理、酒も美味しいので大好きな街です。

新幹線を乗り継いで金沢駅に到着した。
駅構内で昼食を食べる事にしてレストラン街を見て回る。

以前に数回入った事がある「加賀屋」へ

こちらは石川県の和倉温泉にある有名な宿「加賀屋」が経営するお店です。

店内はテーブルの間隔が広くゆっくりと食事が楽しめる。
また、店員さのサービスも素晴らしい。

一人だったので奥のテーブルに案内された。

お膳の様な定食系が充実している。
その中から選んだのはランチ限定の「はなやぎ」です。

金沢らしい華があるランチです。
ご飯のおかわりは白飯になるが自由です。

お造り

ブリは上品な脂で最高です。

籠盛り

手前の揚げ物は海老真じょうです。
笹の葉に包まれているのは生麩で中には胡麻餡が入っておりました。
どれもこれも一手間掛かって上品な味でした。

治部煮

郷土料理の一つで鴨肉と生麩が入っている。
トロミの汁もさすがの美味しさです。

ちらし寿司

薄味で旨さがあります。

味噌汁も茶碗蒸しも上品な味でした。

食後はプチデザートを頂いた。
ジャストなタイミングで温かいお茶も出してくれます。

最初に出てきた時は量が多いなぁー、
と思ったが美味しかったのでキレイに完食しました。


料理も美味しくて店内もゆっくりしておりサービスも素晴らしい。
金沢駅構内でオススメのお店です。

 

加賀屋 金沢店
石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
076-263-2221
無休

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 幸寿@白河市 | トップ | いきなりステーキ@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rururu8989)
2019-03-24 22:14:52
治部煮が…お餅入れても美味しそうですね(*^^*)金沢、1度 行ってみたい場所です。
返信する
Unknown (ナイト)
2019-03-25 12:27:40
るるる さん

金沢は良いところですよ。

魚も肉も酒も美味しいです。

治部煮は郷土料理の一つです。

機会を作って遊びに行ってみてください。

返信する

コメントを投稿