廣鮨を出て二次会へ向ったのは、白河駅前の「四季彩 柔」です。
二次会と言う事を大将にお伝えして、
腹具合をお話して適当にツマミを出してもらう。
日本酒メニューから普段は飲まない物を選ぶ事にした。
二次会の一杯目は、
三春駒 おりざけ
おりがらみです。
でも、最初は上澄みだけを若旦那が猪口に注いでくれた。
上澄みは酸味が感じられる。
次に混ぜで飲むと酸味が和らいで甘さも出てくる。
おりがらみは上澄みだけを飲むと二度楽しめます。
イカ塩辛、馬すじ煮
牛すじ煮は食べるが、馬すじ煮は初めて食べました。
トロトロとは言わないが、馬肉にしては柔らかく仕上がってます。
大将に聞くと二日間煮込んだようです。
味付けも良く美味しかったです☆
次の酒も普段、頼まない物を若旦那に選んでもらう。
新政
この赤色のラベルに付いているのは「復興支援酒」です。
先日の豪雨災害の支援になる酒です。
大好きな酒を飲んで、支援が出来るなら、頑張って飲もうと思います。
2014年なので5年前の酒だが、落ち着いた味の中にもフレッシュ感が残ってます。
白子みそ焼き
焼いた味噌が香ばしくなり、白子との相性が素晴らしい。
これは燗酒に向いていると思い若旦那にお願いする。
出してくれた燗酒は、
竹林
岡山県の酒でこれを醸している蔵は自家栽培の山田錦です。
辛口の中にも後で旨さがくる。
燗酒にピッタリの味です。
燗酒は冷めないように、この酒器で出してくれました。
熱い水に徳利を入れて保温します。
さらに日本酒を追加でお願いした。
新政 亜麻猫
これも「復興支援酒」です。
酸味があって後味にバニラの様な甘さがあります。
帰る時間が近づき大将が〆に出してくれたのが、
ヒラメの信州蒸し
蕎麦をヒラメで巻いた蒸し物に熱い出汁を掛けます。
写真には見えないがトロロも乗ってます。
ヒラメの皮の近くがトロトロで旨いっす。
汁も美味しいのでキレイに飲み干しました。
帰りの代行車を待っている間にもう一杯飲んちゃう。
ロ万
二次会だったが四季彩 柔の美味しい料理を楽しみました。
日本酒もいろいろと飲んで楽しい飲み会でした。
また、一緒に飲みたいと思う。
お食事処 四季彩 柔
福島県白河市中町24
0248-29-8456
定休日:月曜日
昼11:30~ 夜17:30~